スポンサーサイト 
ダンディに戻りました 
ダンディに戻ってきて、1週間がたちました。
再びのこの町での生活に、ボチボチ馴染んできたところです。
でも、家にネットがきてないので、ちょっと不便。今は、大学にある教会内のカフェにPCを持ち込んで、やりくりしてます。
(そうそう。ここのカフェのホームメイドスープ、優しい味でおいしいの♪£1.6とお得だし。)

こっちに戻ってきて、いくつか驚いたことが。

まず、物価が安くなった!?

なんでも高い高い、と思っていたUKでしたが、
UKを離れていた間に、ポンドが£1=¥250から¥200くらいに急落したお陰で、
だいぶ安くなったように感じられるのです。

だって、円になおすと、
例えば5000円だったものが4000円に。
10000円だったのが8000円に。
ちょっとちょっと、いきなり2割引きですよ、奥さん。

H&Mとか、フランスよりもお得な気がして、
浮かれて、こんなもの↓買っちゃいました♪
choucho.jpg

これで£4=¥800くらい。安い、よね??

海外に暮らして1年半経ちましたが、まだまだ日本円に換算してモノを見る癖が抜けません。
いや~、為替って魔物ね。


それから、もうひとつの驚きは、↓↓
entotu

煙突!!!
こんな味気ない煙突、これが今のウチのリビングからの景色なのです。
初めてこの煙突の存在に気付いたのが、家に着いた翌朝・夜明けの頃で、
この煙突&その横に月があったりして。
『月がでたでた~月がでた~♪ヨイヨイ』の世界。
哀愁~。ちょっと涙が出そうになりました。。

今の住居は、大学の家族向け寮なのですが、
元工場地を大学が買い取って寮にしたようです。
建物内はきれいに整備されているのですが、無造作に残っている煙突からもわかる通り、周りの環境はまだまだ寂れた工場跡地から脱しておらず、今一。
住居って、家のなかだけじゃなくって、周囲の環境もほんとうに大事なのね~。と、暮らしながら実感中。
今度は、テイ川(海)が見える家に住みたかっただけに、ギャップが大きいです。。
大学さん、寮の周囲の街づくりもしましょうよ。ねえ。
スポンサーサイト
 
aqua #-
 
教会内のカフェっていうのが、良心的そうだね~。おばあちゃんシスターが働いてる、とか?
250円から200円って、おっきいよ~。ユーロが120円台になったら、ってのと一緒のレベル?それにしても、250円ってねえ・・。よかったね、色々買って帰れるそー。
煙突、意外に味があるのかとも思うけど、海が見える家の方がそりゃいいよね。潮風でメンテナンス大変そうだけど、昔憧れたわ~。
aqua #-
 
P.S.
かわいー、翼付きにゃんちゃん!
もしかして、羽好き?
急に「翼の折れたエンジェル」を思い出したわ~。歳がバレる歌だわね。
mycat123 #mQop/nM.
 
お帰りなさい~。今日センター&スーパーでお話し出来て良かったです。のんちゃんの妖精姿?!むっちゃかわいい~。確かに、為替かなりの円高ですよね。家は、ポンドで収入を得ているので結構複雑です。。。
ecureuil #-
 
あらっ、いつの間にかダンディーに。
無事に着いたようだね。

にょんこちゃん、なんだかすごく成長してる。顔がべべではなく子供になってるね。

パリはなんだか変な天気で、寒いけど、そちらはどうなのかな?
cc-rist #rHn5skDM
 
うわぉ、チョウチョになっちゃってる~♪
いやぁほんと奥さまの浮かれ具合がよくわかります(笑)なんて、でも女の子は可愛くしがいがあってほんと羨ましいな~。

ダンディ生活も残り長くないんだよね?
これから良い季節になるし、にょん子ちゃんと毎日楽しく生活してね!
minimau #5xLHIZ92
 
おーーお帰りなさい!(ダンディって文字見るとあの人を思い出すのは私だけ?)
確かにポンドがすごく下がってますよね。4月にロンドン行くのでちょっと楽しみ。
それにしても、煙突。でも、、住めば都?
この煙突が愛おしくなってくるに違いない!
えみ #iirdRl6I
 
>aquaちゃん

そうそう。カフェ、シスターではないけれど、恰幅のいいお姉さんがしきってるよ。でもね、2週間の春休みに入っちゃったの~(泣)!!私、ネット難民しそう。しくしく。今は、BGMが超ガンガンなイケイケカフェでネットしてますが、子連れで来るとこじゃないね。こりゃ。

あ~翼の折れたエンジェ~ル♪ってやつね。わかるわかる。なんせ、私たち、同じ歳だもんね^^。
前は、天使好きだったんだけど、それがいつの間にか翼好きに転じとりました。
えみ #iirdRl6I
 
>mycat123ちゃん

そうだよね。収入がポンドだったら、円高はうれしくないよね。mycatちゃんの帰国までポンド高が持てば、日本での買い物が楽しめたのにね。。

でも、1ポンド=200円って、日本との物価を考えるとわりと妥当な感じがするんだけど、どうかな??
えみ #iirdRl6I
 
>ecureuilちゃん

そうなの。パリの3日間滞在は、本当にアッというまに終わってしまって、ダンディに戻ってきました。会えなくって残念よ~。

お仕事の調子はどうかな??
いつか、ecureuilちゃんの帰国と私たちの名古屋実家行きのタイミングがあったら、名古屋で会おう!!

パリも寒いんだね。こっちも、晴れたり、雨/雪が降ったり、コロコロ変わる猫の目天気よ。ま、変な天気なのはいつものことなんだけどね。でも、雨のあとの晴れは光がまぶしくてきれいよ。春だね~。
えみ #iirdRl6I
 
>minimauちゃん

ユーロに比べると、たぶんポンドをだいぶお得に感じると思うよ。お買い物、しかっと楽しんでね!!
我が家も、来月はロンドンに上京したいと思ってます。なので、ロンドンレポ、よろしくです^^!!

ダンディって、おもしろい町の名前でしょ??
そういえば、あの人もそんな名前だったね。わはは。
えみ #-
 
>cc-ristちゃん

チョウチョになりました^^。春なので。
って、なんか、腹ペコあおむしぽくって素敵??

パリも小さな緑の葉っぱがでてきた??
ヨーロッパの春は気持ちいいよね。楽しもう♪

hashi #-
 
H&M懐かしい!
そしてチョウチョがラブリーですね。
私が行ってた頃、ポンドはすごく安くて150円台になったこともあったのに、ずいぶん変わってしまうんですね...。

それはそうとえみさん大当たりです!
男の子らしいの。今は札幌に帰ってきましたー。
えみ #iirdRl6I
 
>hashiさん

やっぱり~!!
なんかね、男の子な気がしたのよ^^
実家で産めるなら、産後とか助けてもらえるから良かったね。

それから、H&M、秋ぐらいに日本でもオープンするって噂を聞いたの。本当かな??だったらちょっと嬉しいよね。
jura #w8e2iL8Q
 
おかえりぃ!
(っていう表現でいいんかな?)
生活、だいぶ落ち着いてきたかしらん?
それにしても、にょんこちゃん、大きくなったね~!
ピンクが、よくお似合いで可愛い♪
蝶々の羽つけて、煙突まで飛んでいかないように~(笑)。
えみ #iirdRl6I
 
>juraちゃん

ただいま~^^
パリもダンディも、飛行機に乗ってしまえば近いものよ~。よかったら遊びにきてね!!
この煙突、どうよ??って感じなんだけど、でも遠くからでも家がわかってちょっと便利。煙突の上に飛んでいって景色を眺めてみたいわぁ。(あ、私にこの羽は無理がありすぎ??)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://rottarotta.blog77.fc2.com/tb.php/78-aeab9227

