FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラクレットパーティ 
はたと気付けば、1か月もブログを放置しておりました。
だって、毎日があっという間に過ぎていくんだもん…。

ニョン子(我が家、頻繁に娘の呼び名が変わります。今はニョン子で定着中)は、9ヶ月半になりました。
毎日、ハイハイの練習に励んでいますが、まだ主にズリバイで移動してます。
この頃、離乳食は『手づかみでなきゃイヤ!!』と主張が激しく、困っとります。
我が家のパリ生活の方は、5ヶ月目に入りましたが、
まだまだ初めてのフランス体験がいろいろです。

週末は、友達宅でラクレットパーティがありました。
私にとって、初めてのラクレット!!
ラクレットはフランスの山の方の料理で、
熱々にとろけたチーズをジャガイモやハムに絡めていただくものです。

初めて見たラクレットグリル、
見た目は鉄板焼きみたいな感じで、上段のプレートでお好み焼きも焼けそう。
その下に小さなフライパンを入れて、個々のチーズを溶かすのですが、
グリルを皆で囲むのは、鍋、
自分でチーズを育てるあたりは、焼肉の気分でした
アツアツを食べるのって美味しいし、皆でワイワイ食べるのってやっぱり楽しい!!
ラクレット、気に入りました~♪

すっかり食い気に走ってしまって
ラクレットの様子を写真に撮り損ねてしまったのですが、
グリルの写真を探したら、こんなのが見つかりました↓↓
ラクレット

http://www.kanshin.com/keyword/1047102

お~い。朝ごはんですよ。

いや~。
仮に入手したとしても、朝からこんな風に使うことはナイと思うのですが、
でもラクレットグリル、日本でも入手できるのね♪

フランスパパさん勢がほぼラクレット専門だったのに対し、
日本ママ勢は水餃子鍋も堪能させてもらいました。
温かくって、身体に染み入る美味しさだったよ。aquaちゃん、ありがと~う!!!
スポンサーサイト
 
MariaIcuietta #Uxtcrjzg
 
おひさしぶりです。
あれー、ラクレットって、スイスのものじゃなかったのー!でもこの写真を見るとちょっと違うかも。お祭りの屋台で、巨大なラクレットを溶かしてがががーっとこそげ落としてじゃがいもにのせて食べます。家庭でもよくやる料理みたいです。
mimi #-
 
冬の定番だよね~!ラクレットとタルチフレット。アツアツのお腹いっぱいで簡単なのが良い!友達あつまるときなんか最高だよね。
週末のお買い物でラクレット用のチーズ買ったので、土曜と月曜にラクレットやっちゃったよ。またじゃがいもがおいしかった。
カロリーも気になるとこですが、も、良いもんっ。
べべ☆パリ #vYZhkjZ.
 
日本でも買えるの?
探そうかな。
ラクレット食べたくなっちゃった!
でも肝心のチーズがないかなぁ・・
えみ #iirdRl6I
 
>MariaIcuiettaさん

フランスのサヴォア地方とスイスで生まれたそうですよ。
そちらだと、お祭りの屋台でもでるんですね~。寒い外で食べるのも美味しそう~。

パリは先週末からググッと寒くなってます。そちらはどうですか??
えみ #iirdRl6I
 
>mimiちゃん

タルチフレットって何なになに~??
ちょっと調べてみなきゃ♪
えみ #iirdRl6I
 
>べべ☆パリちゃん

日本でも売ってるらしいんだけど、ネットで見ると3万円前後。…たかっ!!

チーズも、高級スーパーに行けばあるのかな??う~ん。高級料理になっちゃうね。。

こっちでグリルを買っていって、変圧器かけて使おうかな~。そしたら、日本で一緒にラクレットパーティしようね♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://rottarotta.blog77.fc2.com/tb.php/73-8f70893b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。