FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うそ??ほんと?? 
1024
ケブランリー美術館庭より

この頃、すご~く気になっていること2つほど。

◆その1-ご飯で便秘??◆
ノンの離乳食ですが、10月に入って朝夕の2回食にしたところ、どうも便秘気味になってしまいました。。。
PMI(日本で言う保健所みたいなもの??)のお医者さんに相談したところ、
『ご飯を止めなさい』とのこと。

ご飯をストップ~??
…なんて、日本人の私には全くない発想!!
白米よりも玄米のほうが繊維が多くて便秘に良い、とは聞いたことがあるけれど。。

ご飯ほか、人参、バナナもしばらく止めるように、緑色野菜と果物をあげるように、言われました。
(aquaちゃん情報によると、加熱したバナナはダメだけど、生バナナは便秘解消に良いらしい)

その後、適当にご飯(お粥)も食べ、相変わらずの便秘気味ながらも、ノンは元気に機嫌もまあよく過ごしているので良いのですが、
日本人には主食のお米なのに、ご飯って便秘になるのか??
って、真実を知りた~い!!


◆その2-脳みその匂い??◆
先日会った、知人(3歳の女の子のパパ)曰く、
『赤ちゃんの大泉門から脳みその匂いがする』
とのこと。
そう??と思って、だいぶ閉じてきたノンの大泉門をクンクンしているのですが、
う~ん。よくわからない。。。
ちょっと芳しいような、犬の肉球のような匂いがするような、しないような。
脳みその匂い、します??

●おまけ●
昨日、Eric Kayserがウチの近く(7区)にもオープンしました!!
早速食べてみたら、バゲットの皮パリパリ、中モッチリでおいし~い♪
クロワッサンはなんだか甘くて、5区のKayserの方がおいしいような気が。気のせい、かな??
スポンサーサイト
 
aqua #V5TnqLKM
 
だ、だいせんもん?おおいずみもん?(なわけないな・・)と、辞書でだいせんもんで調べたけどなくって、せんもんで探して、あった。赤ちゃんの頭のあのぺこぺこしたとこ??だよね?
そして、匂ってみた。わからん・・。いつもつけてるベビー香水(?)の匂いがしたよ。
ごはん、どうなんだろう?でもね、パンも白いのは止めて下さいって言われたよ。胚芽いりのにして、って。だから、炭水化物の取り過ぎが良くない、とか?
バナナの話も、”おばあちゃんの知恵袋”みたいな話だよねえ?
ecureuil #CMk..UyE
 
えみちゃん、だいぶ遅れたけど、
お誕生日おめでとう!!!
知らなかったけど、私と1日違いだったんだね。
脳みその匂い、って初めて聞いた。
私、よく娘の頭の匂いかくけど、(変な人みたい…)そんなの分からないなあ。
シャンプーの匂いとかしかしない気がするけど…
便秘は、この前話してた様に、離乳食が進んでくると結構みんななるみたいね。
でもうちもお米やめなかったよ。
そのうち便秘治ったなあ。
kayo #-
 
便秘、うちもよくなりました。。
おなかの「の」の字マッサージや股関節のマッサージをしたり、柑橘系の果汁をあげたりしましたよ。
それでもでない時は、綿棒にベビーオイルをつけて肛門刺激をしたりしました。

ご飯を止める手のは聞いたことないけど、ノンちゃんはけっこう食べるのかな?
しっかり水分補給もすれば大丈夫な気もしますが・・・

大泉門の匂いが脳みその匂いって
面白い発想だね。
べべ☆パリ #vYZhkjZ.
 
ヨーロッパの人と日本人のご飯の感覚って違うんだよね~
私たちは便秘はご飯にどうしたって結びつかないよね。
うちもお出かけしたり緊張するようなことがあると便秘になったけれど、水分をよく取らせるようにしたら解消してます~
脳みその匂いってなんか・・びっくり!
その発想!(^▽^)/
うちは髪の毛多くて、どこが大泉門かわからなかったです。(笑)
えみ #-
 
>aquaちゃん

そうそう。だいせんもん、しょうせんもんだよ。って、私も、自分にベビができるまで知りませんでした。
そういえば、ベビー香水って、スプレーなの??塗るタイプなの??そんなのがあるなんて知らなかったわ~(匂いものグッズも大好きなの♪)。

白いパンより胚芽いりがいいっていうのは、食物繊維を取りましょうってことよね。精製しすぎてないモノがいいってことかな??
えみ #-
 
>ecureuilちゃん

私もよく匂い嗅いでるんだけど、やっぱり、せいぜい石鹸の匂いよね。そいえば、産まれてきたばかりの頃は新生児っぽい匂いがしてたけど、今はもうそんなホヤホヤな匂いはしないな。なつかし~。

うちの子も、徐々に便秘が治っていってくれるといいんだけどな。
えみ #-
 
>kayoちゃん

そうそう。久しぶりにベビーマッサージもやってみました。功をそうしてか、ここ数日はわりと好調です。
お水をあまり飲んでくれないので、柑橘系の果汁もあげるようにしてみるね。

大泉門から脳みその・・・ってゆうのは、やっぱりしないものなのね??なんか、あたかも当然のように言われたから、そうゆうものなのかと思っちゃったわ。
えみ #-
 
>べべ☆パリ

そういえば、お出かけが続くと便秘になってるかも。
なるほど~。リラックスも大事なのか。

脳みその匂いって、言われてみるとしそうな気がするよね??そう言ってた人、おもしろい発想をする人で、『夕方になると毒素がたまって』不機嫌になってくる。とも言ってたわ。たしかに、言いえて妙。
kun #XmIWVHqw
 
お久しぶり~。離乳食にしていって便秘がちになるのは、よくあることですよ~。特に母乳の割合が多かった赤ちゃんは便秘になりがち。皆さんがおっしゃるように、柑橘系をとる。水分を多くとらせる。それから、意外と「油分」が不足している時が便秘になりやすいので、良質な脂肪分(植物油、バターなど)を使った調理品を与えるのもいいかも。です。うちは最高1週間出ない事がありましたが、甥っ子は10日間でした。お友達で14日間って子もいました~。お米に関しては、今言われているのは、日本人(いわゆる穀物主食)と、欧米人(肉食中心)の消化酵素がそれぞれに適している物になっているとのこと。(DNAで決まっているのね~。なので、日本人が欧米食になってきた近年、糖尿病に悩まされたりするのです。)もしかしたら、そういう関係で欧米では穀類の消化が困難だと思われているのかも。のんちゃんは日本人なんだから、米はむしろ沢山食べた方がいいと思いますよ~。
えみ #-
 
>kunさん

へぇぇぇ~!!!
って、思わず、叫んじゃいました。
消化酵素の違い、なのね。
たしかに、彼らと私達、何かが違う、と思ってました。ドン、と出てくるお肉を見たとき、『一緒にご飯も欲しいな~』って思うのは、私の中の消化酵素くんが求めてたのかも。

ノンのお腹、2回食に慣れてきたみたいで、だいぶ調子よくなってきたんですが、今後離乳食の率が上がるにつれて、また便秘がちになったりするのかな?とちょっと心配です。アドバイス、ありがとう。油分を上手に使ってみます。
みーさん #-
 
離乳食、2回にしたんだね。私はいつからにしよう~。
メニューはどんなの?2回ともちゃんとしたご飯?

kunさんのコメント、ほんと参考になる↑!
小児科でもらった離乳食の参考メモなるものに、
バター、油が入ってて、あげたくないなぁって
思ってたの。でも、ちゃんと意味があるんだね。

お魚とか鶏肉とか加えるようになったから、
いいオリーブオイルでも買って、ちょっとたらして
みようかな。それに酵素の話も納得です!
みーさん #-
 
ちなみに・・だいせんもんってずっと読み方知りたかった!笑
しょうせんもんって何?
えみ #-
 
>みーさん

手持ちの本によると、『ドロドロ、ベタベタ状のものを、唇を閉じて上手に飲み込めていれば』2回にすすめて大丈夫。と書いてあるよ。どうかな??のんたん、上手に飲み込めそうじゃない??

うちは、2回とも、いちおご飯です。でも、ちゃんとしてると言えるかな??^^まあ適当にやってます。
この頃は、お粥、ポテト、さつまいもあたりをメインに、野菜や魚を加えたり添えたり、あとは果物やヨーグルトかな。 
そうそう。ポテトにバターを少し加えたら、すっごい喜んで食べてたよ。お腹の調子もよいし。わ~い♪

えと、前のがだいせんもんで、後ろ(つむじのあたり)のがしょうせんもん、だよ(たしか…)。しょうせんもんは、もう大分閉じてきたよね。
MariaIcuietta #Uxtcrjzg
 
おひさしぶりです! 娘の場合は、海草類が効きました。わかめを細かく刻んだもの、または海苔にお湯を少しかけるとふやけてペースト状になるので、それを食べさせると、すぐに効果があったよ。ご参考になるかな?
えみ #-
 
>MariaIcuiettaさん

お久しぶりで~す。
パリは冬の入り口という感じですが、バーゼルはいかがでしょうか??どっちの方がが寒いのかな??
海苔の存在、忘れてました。海苔を使えば、お粥に入れたりとメニューが増えそう。さっそく今晩、使ってみます。ありがとう!!
1日2回の離乳食に慣れてきたのか、便秘対策いろいろの効果か、この頃は調子よくて、というのか良すぎて、1日2回くらい出てます^^。
RIN #jcOaHd1Q
 
出たり出なかったりで、親は一喜一憂だよね!
もう解決したとの事ですが、pear juiceとprune juiceは効きますよん。
えみ #-
 
>RINさん

そうそう。一喜一憂!!
ヒーヒー苦しむ姿があまりにも可哀想で…。というのか、バスの中とかどこ構わずヒーヒー始まるから、結構冷や汗ものでした。

ありがと~う。
プルーン、効きますよね。おもしろいくらいに。ナシも効くのですね。フムフム。
隣の国なのに、フランスとイギリスで、離乳食大分違うのかも。イギリスでは離乳食の初期にベビーライスを勧められるのにね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://rottarotta.blog77.fc2.com/tb.php/70-250357a1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。