スポンサーサイト 
スリングおんぶ 
おんぶ生活始めてみました。
)sling1

へこリングというらしい、
リラさんのスリングでのおんぶ方法を参考にしておんぶしてみたところ、

ノンご機嫌。
私の方は密着感があっていい感じ。
負担が両肩に分散されるので、わりと楽。
何より、自由に動けて楽~!!

いつもはノンが『遊んで~ 』とぐずるので
夫が帰ってくるまで手をつけられない
夕食の準備もできちゃいました。
スムーズに家事が進むって、気分いい~。
クルミだって割っちゃいましたよ~。
(>>みーさん。クルミ、にんにくマッシャーで割れました。おいしかった!!)

いや~。おんぶっていい~。
これからは、家ではおんぶ生活でいこうと思います。

外でのおんぶはどうなんだろう??
アフリカ系の人って、
やわらかそうな布で上手におんぶしてるよね??
あれ、かっこいいよね。
あれは、一体どうなっているんだろう??


おんぶに使うスリングですが、
始めに手持ちのスリングで試してみたら
長さが30cmくらい足りなかったので、
今回、長めに生地を用意して、
新たなスリングをチクチク作りました。
(スリング作成に参考にしたのはコチラ
今回は、幅100cm、長さ260cmで作ってみました。
これでおんぶにはちょうどいい長さになったけど、
普通にスリングとして使うには、テールが膝まできてしまって長すぎ。正直、ちょっと邪魔。
ひとつのスリングでのおんぶとスリング、
両立はなかなか難しいかな。。

リングは、前回作ったときはアメリカから通販で購入したのですが、今回は、登山用品のカラビナで代用しました。カラビナだと口が開くので、洗濯のときに取り外せていいかな~と。
(注:カラビナは、縦の強度は十分強いのですが、
クリップ式に簡単に口が開いてしまうので、使い慣れが必要だと思います)
スポンサーサイト
 
ecureuil #-
 
こんにちは~。
初、コメントです!
私もエンベが小さかった頃おんぶして、楽だな~と思ったよ。
でも、今は絶対に無理。
髪の毛とかむちゃくちゃ引っ張られそう。

私が見たスリングでおんぶは(フランス人ですが)、抱っこも共通ので、すっごい長い布を使っていたよ。抱っこの時は腰とかべべにに巻き巻きしてたよ。
mimi #HO2r8K2o
 
私も初コメント☆よろしくです。
おんぶあこがれますー!ecureuilさんとこ同様うちももう髪の毛ひっぱられるだろうな~(うちの場合は抜かれるなー。笑)

ノンちゃんちょこっとおんぶされてて可愛い!

チクチク手縫いですごいね!強度はどう?手縫いでも輪に通すから大丈夫なのかな?使わない(えない)かもしれないけど、作り方のサイト見に行ってきます!
えみ #-
 
>ecureuilさん

こんにちは~。
おんぶって、髪の毛振り乱して育児してる感じ(いや実際けっこう必死なんですけど)だよな~と思っていたんですが、実際やってみると自由で楽、ですよね~。

フランス人、長い布まきまきしてるの、見かけます。そうか、あの長い布でおんぶもできるのか…。長いのまきまきは大変そうに見えるけど、マスターしたらすごく使えそうですね。
えみ #-
 
>mimiさん

おんぶなんて…と思っていましたが、自分に子供ができてからというもの、おんぶで自在に動いてるアフリカの人とか見て『かっこい~』と思ってしまうこの頃です^^。

スリング作り、ミシンがあれば、楽に作れるし、強度ももっとしっかりできるんですけどね。ミシンがないので仕方なく手縫いですが、強度が必要な部分は、返し縫いでガッチリ作っています。
じい #-
 
ずいぶんでっかくなったね~!つるつるそうだけど(笑)

自作は楽しいよね♪
えみ #-
 
>じいどの

そうなの~。
つるつるなのよ。
相変わらず。。。

この頃は、つるつる隠しに帽子を作ったりしてるわ~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://rottarotta.blog77.fc2.com/tb.php/67-1c503f9a

