FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予防接種 
この1週間、のんちゃんは、頭の形のことでナインウェルズ(大学病院)に行ったり、近くのGPで予防接種を受けたり、病院通いでした。

頭の形は、生まれた翌日の小児科医チェックからひっかかっていたのですが、幸い、今のところ順調に頭の骨も成長しているそうです。相変わらず、形は変わってるのですが…、まあ、病気ではないらしいので、ひとまず一安心。

予防接種の方は、今までに3回+BCGを受けて、0歳児のうちに受けるべき注射が終わりました。
が、私自身、なんの予防接種が終わったのかよくわかっていなかったので、確認してみたところ、英国って、日本よりだいぶ多く予防接種を受けるのですね~。
本人のための注射とは言え、のんちゃんにとっては受難だったかも…。

初めての注射は、生後8週の時に、太ももに左右1本ずつブチュブチュと。
『発熱するかもしれないから』と解熱剤を処方され、
『熱がでたら、服を脱がせて涼しくさせてね。冷たいお風呂もいいわよ』との英国流アドバイス…。
『発熱したらどうしよう~』と、その夜はものすごくドッキドキでした。だって、熱がでてるコを水風呂に入れるなんて、そんな勇気、私にはありませんもの。

そして、この前は、一度に3本!!
もちろん大泣きでした。
1本目ブチュ→『なによぉ。ギャ~』
2本目ブチュ→『痛いってば~。ギャーギャー』
3本目ブチュ→『もう止めて~。フェ~ン
注射3本が相当痛かったのか、あまりにショックだったのか、夜になっても時々思い出すように激しく泣いちゃって、かわいそうでした


覚書として、まとめておきます。

生後8週
 ・DTP+IPV+Hib 1回目
 ・Pneumococcal conjugate vaccine(PCV)
生後10週
 ・BCG(イギリスの子は通常接種しませんが、日本人なので接種してもらいました)
生後12週
 ・DTP+IPV+Hib 2回目
 ・MenC
生後16週
 ・DTP+IPV+Hib 3回目
 ・Pneumococcal conjugate vaccine 2回目
 ・MenC 2回目

今のところ、
DTPでジフテリア、破傷風、百日咳
IPVでポリオ、
Hibでインフルエンザ菌B型、
PCVで肺炎球菌感染症(肺炎、急性中耳炎、髄膜炎など)
MenCでC型の髄膜炎菌(調べてもよくわからなかった…)、
そして、BCGで結核
に対する予防接種を受けたことになっています。

このあとは、
12か月にHibとMenCのブースター
13ヶ月にMMR(日本のMR(はしか、風疹)+おたふく)、PCVのブースター
を受けることになります。
そのあとは日本に戻ることになるので、日本に帰ってから相談、ということになるのかな。
スポンサーサイト
 
きり。 #-
 
お久しぶりですー。
お元気そうで何より!
ママなのね、ママなのね・・・すごーい。
あーさんからブログのこと聞きました!
なので、思い立って書き込んでみました。

・・・ってさっき、別のとこに書いたのかなぁ?
よくわかんないから、また書いてみました。
のんちゃんにアイターイ♪
えみ #-
 
>きりちゃん

久しぶり~。
いや~うれしいよぉ!!
遊びにきてくれてありがとう~♪

この頃は、毎日の生活に追われて、ただただ時間が流れていく感じです。一緒にお仕事していた頃の自分が、遠い昔のことのように思えるわ…。
きりちゃんは、きっと相変わらず元気イッパイ頑張ってるのかな??あの元気な声、聞きたいなぁ。
日本はもう暑い頃かな??体調に気をつけてね~。
kayo #-
 
イギリスはホントいっぱい予防接種やるんだね!
もちろんタダなのかな?
肺炎球菌ワクチンは、大人だと5年くらいしか効かないみたいだけど、子供とは違うのかな?
のんちゃんは大変だったね~。
えみ #-
 
>kayoさん

イギリスの予防接種、もちろん無料なんですけどね、消毒もなしで、ブチュブチュ~ッ!!とスゴイ大胆な注射だし、生ワクチンの後でも次の注射まで1ヶ月あけなくていいの??とか、けっこう謎もあります。
肺炎球菌ワクチン、有効期間が少ないなんて知りませんでした。今度、ヘルスビジターさんにどのくらい効くのか聞いてみます。
kayo #-
 
小児科の先生に、日本では肺炎球菌のワクチン接種できないのか聞いてみたら、まだ日本では大人用しかなくて、個人輸入してるクリニックを探さないといけないらしい。。
できるならやった方が、風邪とか軽くすむしいいみたいだね!

日本は先進国なのに、こういうワクチンとかはすっごく遅れているんだって…
えみ #-
 
>kayoさん

あ。どのくらいの間有効なのか、ヘルスビジターさんに、聞くのを忘れてました~。く、くやしい…。

実は、注射内容の確認をするまで、肺炎の予防接種がある、なんてことも知りませんでした。おまけに、中耳炎にも関係してるなんて。あるなら、やっておいた方が良さそうに思えるのですが、日本は何でも慎重派だから、たくさんテストをしないと、ワクチンに認められないのかな??

秘密にする

 
トラックバックURL
http://rottarotta.blog77.fc2.com/tb.php/57-76945284

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。