FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Bookstart 
この頃、ヘルスビジターさんは、4週間に1度、家に来て、のんちゃんの成長状況を確認したり、私たちのいろんな質問に答えてくれています。何でも相談できるので、気持ち的にとても助けられていると思う。
先週の訪問では、離乳食のパンフレットを持ってきてくれました。
『離乳食を始めるのは6ヶ月からが望ましいから、まだ早いんだけど、あなた達、もうすぐパリに行っちゃうから、早めに持ってきたわ~。目を通して、わからないことがあったら、次回の訪問の時に何でも聞いてね~。』
とのこと。うれしい配慮だなぁ~と思うのと同時に、パリに行ったら彼女みたいな助けがなくなってしまう…、と、ちょっと不安に思えてしまいました。

それから、ベビー用の絵本を2冊持ってきてくれました。
かわいいイラストのバックに入っていました。図書館用バックとして、最適な大きさ♪bookstart

ブックスタートと言って、イギリスでは、赤ちゃんに絵本を2冊ずつプレゼントしてくれるのだそう。
ウチが頂いたのは、Tickle, Tickle と Peepo Baby! の2冊。
Tickle tickle は、私が知らない擬音語のオンパレードで、勉強になりました。
例えば、
tickle, tickle:こちょこちょ 
squelch, squelch:ぴしゃぴしゃ 
ナドです。擬音語や幼児語って知らない言葉だらけなのですが、こうゆうの、絵本からいっぱい学べそうです。

で、絵本を広げて、のんちゃんに読んで聞かせてみると、ウキャキャと大反応!! か、かわいい
まだ、絵本の絵を見るわけではないですが、声の感じが楽しくて、良いらしいです。
なんだか、コミュニュケーションが取れている感じで嬉しい~と、親ばか悦に入ってみたりして。。。

Bookstartの説明によると、赤ちゃんの時に絵本を与えられた子は、就学後の文字の習得が早いとか。
まあ、それは眉唾な気が…。

絵本を読むの、なかなかいいなぁと思っていたのですが、その後、気付いたところ、絵本じゃなくても、要は音の感じが良ければ、なんでもよいらしい。
いろいろやってみたら、今のところ、のんちゃんが最も反応を示すのは、
なんと、マッチャンが最近始めた中国語の練習でした。
まぁまぁ→まぁ↑まぁ↓、
みたいな、あの発音練習です。 
これには、ニャーニャーアーアーと、のんちゃんなりのおしゃべりで答えてくれて、ちょっと笑えます。

それにしても…
相方よ、何故に今、チャイ語なのか??
フランス行きを前にして仏語をやらなくていいのか??
…マッチャンのやることは、時々よくわかりません。

ところで、この頃、ストレッチまたはヨガが眠る前の習慣になっています。骨盤もののストレッチは、体の軸が正しくリセットされる感じがします。継続ものは苦手な私でも、ちょっと続けてみたらすっかり身について、今では歯磨きのように、やらないとどうも気分が悪いのです。
加えて、体の引き締めには、やっぱり運動量が必要だよな~、と思っていたところ、ずごい人気らしいビリーズブートキャンプのソフトをゲットできたので、今夜から早速始めてみるつもり♪
チラッと見たところ、かなりキツソウ…というのか、それよりも、出演者の真剣さにちょっとうけてしまいました。ワハハ。私にも続くかな~??
で、あのゴムが欲しいのですが、どこかで売ってないでしょうかね??
スポンサーサイト
 
よう #2N8RZXbc
 
あ、ここにもビリーにはまりそうな人発見。
今、日本ですごい人気らしいね。
とは言え、私はまったく見たことないんですが。

こちらでは、絵本がもらえるんですね。のんちゃんの反応が見てみたい。だって、いっつも眠ってるんだもん・・・。
mycat123 #mQop/nM.
 
へ~ こちらでは絵本が貰えるんですか。凄いサービスよいですね。知りませんでした。のんちゃんが喜ぶってかわいい~。擬音語って赤ちゃんに分かりやすいんでしょうかね。

実は私もビリー持ってます。凄いしんどいけどあれは確実に効きますよ。でもしんどいから続けるのが大変だけれど。。。おさぼり隊です。。
えみ #-
 
>ようさん

ビリーですが、
やってみたところ…、私にはちょっとはまれないかも。だってあまりにもキツイんだもの~。全身筋肉痛です。トホホ~。
でも、クライミングジム通いを目標に、もう少しがんばってみます!!
えみ #-
 
>mycat123さん

おぉ!!
こんな近くに、ビリー仲間発見♪
うれしいなぁ。がんばりましょうね。

やってみると、ほんと、凄いしんどいですね。驚きだ~。あんなキツイのに、多くの日本人が本当についていけてるのか??疑問です。しばらくやってれば、体が慣れてくるのかな??

Bookstartは、イギリスが発祥なんだそうです。税金の無駄遣い、という反対意見もあるようですが。。日本の自治体でも、実施しているところがあるみたいです。
kun #XmIWVHqw
 
ブートキャンプ、日本の深夜TV通販で見ましたけど、そっかやっぱり辛いんだ。そうよね~、辛いのじゃないと効果ってでないよね~。私には。。。無理だなぁ(弱腰 笑)。絵本がもらえるってすごいですね。素敵なサービス。うちは読んでもすぐ食べられてしまっていましたけど(本当よ~。山羊見たく、ちょっと目を離した隙に食べちゃう子だったのよ~)。だからもっぱら「歌」っていました(笑)。
えみ #-
 
>kunさん

食べちゃうんだ~。すごいなぁ。赤ちゃんの時からユニークだったんですね。もしかして、好きなものから真っ先に食べるタイプなのかな??

ブートキャンプ、慣れればそれほど辛くなくなるのかも。私は腹筋と腕が弱いので、まだまだ訓練が必要ですが。今は夫の方がはまってるので、我が家ではもう少し続きそうです。TVの前で動いているだけで、しっかり汗もかけるので、オススメですよ~(そのうち、リビングが汗くさくなりそうな気もしますが…)
Mariaicuietta #Uxtcrjzg
 
こんばんはー。おひさしぶりです。遅いコメントで失礼します。
Book Start、私はとってもよかったと思ってます。あの後押しがあったからこそ、絵本の読み聞かせに熱が入り、今ではすっかり本好きの子になりました。赤ちゃんの頃から3歳までに、とかいう説は眉唾かもしれないけど、とにかく本に親しむという点で私は支持してます。色ーんなサービスを最大限活用させてもらって満足でした!
さて、来週パリなのね! お引越しに関しては役に立てなくてごめんね。ぜひ遊びに来て!パリからはTGVで3時間、日帰りもできるよ。でもうちに泊まれるからのんびりしていって!


えみ #-
 
>Mariaicuiettaさん

絵本、いいですよね。嬉しそうに聞いてくれるし、私自身も読んでいて楽しいので。はるちゃんは、本好きなんですね。子供の想像力ってすごいから、きっと、本からいろ~んな世界が広がるんでしょうね~。

来週にはパリです。だいぶ大きくなったのであろう・はるちゃんにも会いたいので、遊びに行きます!!よろしくお願いしま~す。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://rottarotta.blog77.fc2.com/tb.php/55-b22fcea8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。