スポンサーサイト 
36週になりました 
36週になりました。
モーゼスバスケット、カーシートやプッシュチェアーなども家に届いて、準備はほぼ整った感じです。
(が、私の心の準備がまだ…できそうもない

ベビーのほうもまだ逆子状態のようです。
ネコのポーズのような逆子体操は、お腹が恐ろしいほどに張るので諦めて、
替わりに、コチラの雑誌に載っていた壁を支えにして足腰を上げるポーズをとってみたり、
体内のスペースが広がるイメージでヨガをしたり、
回れ~と念じつつ横向きで眠っているのですが…、
それでもベビーは、相変わらず私の腸のあたりを元気にキック(痛いのよ~!!)しています。

このまま逆子が直らなかったら、
『来週ナインウェルズでスキャン→詳細を確認→その後を決定』です。
UKでは『37週くらいに外回転術でターンを試み、
それでも逆子が直らなければ帝王切開を推奨』ということになっています。
(ガイドライン:CG13 Caesarean section: Information for the public
どうしても帝王切開というわけではないようで、
ミッドワイフさんの『どうしたい??』の問いに
『リスクが少ない方法がいい』と答えたところ、
『それはね~主観的な意見になるから、あなたが話す相手によって、違うことを言われるわよ。ドクターでさえ違うことを言い得るし、私が"帝王切開"を薦めたとしても同じミッドワイフチーム内でも"普通分娩"を薦めるラディカルなミッドワイフもいるわ~。ネットに情報が沢山載っているから、参考にして考えてみて。』との返事。
う~ん…最終決断は自分ということか。
今は取りあえず、
『37週の外回転でクルリとターン⇒問題なく普通分娩可能』になることを願うのみかな。

ところで、イギリスの医療制度(NHS)ですが、
今まで産科関係でお世話になったなかで、内診もなく検査が少ないことを不安に思った時期はあったものの、ミッドワイフさんに何でも相談できたり、ヘルスビジターさんが家に来てくれたりするシステムに福祉力の大きさを感じていました。
が、これはちょっと能天気すぎだと、考えの甘さを実兄に指摘されてしまいました。
現実的には、NHSは崩壊中で医師の質も低下中。
医師にはちゃんと納得いくまで、説明を求めなければいけないようです。

『医師』というだけで無条件に信用できるわけではないのですね。
異国での出産で言葉が不十分な故にすでに不安でイッパイだというのに、その上更に…不安倍増です。

再びところで(&ちょっと愚痴)、ですが、
マッチャンを見ているとどうも『父親になる自覚が足りない??』ように思えるこの頃。
やっぱり男の人は、少なくともベビーが産まれてくるまではピンと来ないものなのか??
父親はいつから父親になっていくんでしょう??
スポンサーサイト
 
まぁ #XkxCE0vU
 
赤ちゃん、クルット回転してくれたらいいのにねぇ・・・。
父親はやっぱり母親と違って、お腹に子供を持ってるわけじゃないからやっぱり父性本能が芽生えてくるのは子供とご対面してからなんじゃないでしょうか・・・?
うちは子育て経験が過去にもありのクセに、結局何にも覚えてなかったです・・・。

体も重くなってきて一番大変な時期になってきましたね。
お体大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
I-CO #qqpy32H2
 
えへへ、なんかワクワクしてきました。
ベビちゃんも、今のポーズの方が居心地がいいのかな。
どんな自然分娩か、帝王切開か、どちらになったとしても、ベビちゃんとままさんが元気なのが一番!

父親は、周りにおだてられて父親になる....いまから、(嘘でも良いのでwww)持ち上げてみると、ちょっとは実感が湧くかもなぁ~。







#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kayo #-
 
逆子のままですか。。
私は35週近くまで、3回くらい逆子になりました。。
そのたびに私の産んだ病院は「逆子は帝王切開」の方針だったので、覚悟を決めたりして、ドキドキしていました。
私は逆子のとき、逆子のつぼ(至陰)と安産のつぼ(三陰交)にお灸をやったりしましたよ。お灸じゃなく、つぼを刺激するだけでもいいかもしれません。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyuuou/tubo4.html#sakago
あとは、赤ちゃんの生命力を信じて待つのみ!

逆子の自然分娩は、担当して診てくれる慣れた医師がいるのなら良いかもしれません。
信頼できる医師に出会えるといいですね。

それから、パパの自覚ですが、
私だけつらいつわりや出産と言う恐怖?を味わうんだ!出産準備だって私しか考えてないみたいで、パパになる自覚はあるのか!とイライラした時期がありました…
男の人は、やはりベビーの顔を見ないと実感沸かないような気がします。。
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よう #2N8RZXbc
 
逆子、来週の検診で戻るといいですねぇ。
帝王切開の場合、予定日の2週間前くらいには出産しちゃうって言うのに驚きでした。
一日でも長くお腹に入れとけって良く聞くのにね。
でも、健康に産まれてくるのが一番!だもんね。ママさん、頑張って~!!
じい #-
 
もう少しだねぇ。

ここを越えたら後は縦走!

がんばれよ!
えみ #-
 
>皆さま

父親の自覚、どこのおうちもそんな感じなのね~。
と、とっても気が楽になりました。ありがとうございます!!
お陰さまで気持ちに余裕ができたので、
これでちょっとマッチャンにも優しくできそうです。
自分育て&子育て&父育て、がんばりま~す。
えみ #-
 
>まぁさん
そうですね。父親の身は変わってないんですものね。
自分のお腹に子供を持っているわけじゃないのに、ある日、その自分の子供が産まれ出てくるって、どんな感じなのか、逆に想像できないですね~^^

ところで、今日、GPで部屋に入られる瞬間をチラリとお見かけしました。お話できなくて残念!!
えみ #-
 
>I-COさん
私も『いつかは自宅で超自然分娩!! 』というのを実は狙っていたので、1人目から帝王切開というのがちょっと残念だったのですが…(^^ゞ
、まあ、でもやっぱり、元気が一番!ですね。今は『とにかく元気に出てきてくれればいいや~』という感じです。

おだてるのは苦手なのですが、
3歩下がって後ろから操縦!!を目指して頑張るわ~。
えみ #-
 
>Yちゃん
そうだったんだ~。ダンナさんのあのパパぶりは、Yちゃんが育てあげたものだったのね。ふぅぅむ。さすがだ~。ウチのも一緒に育ててもらいたかった…。
あぁ、父育ての前に私が成長の必要アリってことね。
えみ #-
 
>Kayoさん
お灸は、コチラの雑誌でも紹介されていて興味があったのですが、『今から取り寄せても間に合わないなぁ~』と諦めていたのです。
でもツボ押しだけでも効果あるかも!!
逆子のツボも安産のツボもどちらも押すと痛い…効いてる感じです。ベビーは、キック力が強く生命力はありそうなので、あとは要領の良さを信じたいと思います。
それにしてもこのツボのサイト、いろいろあっておもしろいですね~♪痛気持ちよいです。
えみ #-
 
>かめさん
初コメントありがとうございます。
逆子のままって、頑固なのか不器用なのか…って感じですよね。でも、Aちゃんみたいなしっかり優しい子が産まれてきてくれるのなら、もうなんでもオーライ-☆です。
ほんと、スコットランドの人達って肝がすわってますよね~(日本人とは、恐怖を感じる遺伝子(?)が基本的に違っている。というのを聞いたことがあります)。彼らを見習って、ゆったりその日を待ちたいと思います。
えみ #-
 
>ようさん
こちらでの予定帝王切開ですが、
今日、ミッドワイフさんに確認したところ、実施するのは『予定日の1週間前』とのことでした。
これで1週間の猶予ができたわ~^^
えみ #-
 
>じいどの
『ここを越えたら後は縦走!』
って、この後は楽しく素晴らしいコトが次々!!ってことでしょうか??
その表現も素敵だけど、
早くジュニアを連れて山々に出かけたいものですね~。ウズウズ。
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
えみ #-
 
>たるるオットさん
こんにちは~☆
『年取ったなあ』の方が『かみさんの腹』よりも実感…。なるほどね~。正直な意見ありがとう。わかりやすくてグー!!でした。
それから、立会い出産した途端『パパに目覚める』ってよく聞くけど、なるほどそういうことだったのね。ウチも、帝王切開でもなんでも立ち会ってもらうつもりです。なんと言っても、父の前に、通訳として必要なもので…。
sunny #T0ca3UNU
 
エイミー、もうすぐなのね♪
逆子は治ったのかしら?
手作りのおくるみかわいすぎ!やはりお母様の遺伝子だね。
一人暮らしのときにエイミーのお母様にいただいたおいしいお料理、もたせていただいたおにぎり、ほんとに嬉しかったな。

ベイビー誕生のお知らせ、待ってる!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://rottarotta.blog77.fc2.com/tb.php/45-15e55620

