スポンサーサイト 
ヘルスビジター来る 
早くも34週になり、
今日は、ヘルスビジターさん(日本の母子担当保健婦)が我が家にやって来ました。
家庭訪問なんて…と、ドキドキしていたのですが、
やって来たのは、目力バッチリの素敵なお姉さんでした。
英語もクリアでわかりやすくてホッ~。

出産前の訪問ということで、
産後にどうゆうケアがあるのか等を説明してくれました。
産後10日間はミッドワイフによる訪問ケアで、
その後、ヘルスビジターにバトンタッチされ、
6(?…忘れました)ヶ月間は2週間に1度、
家への訪問またはGPへ出向いて、
チェック&アドバイスをしてくれるそう。
その他、母乳ケアの人による訪問もあるんだそう。
なんと手厚い!心強~い!!さすが元祖『from the cradle to the grave』の国!!!

それから産後ブルーについての話があり、
『自分、夫、友達…に何でもいいから話すのよ』とのこと。
このとき、『japanese girlを2人知ってるわ』とも言ってました。
この2人って、ズバリMさん&Rさんでしょうか??フフフ~。

今は静かな我が家ですが、
産後、実家の両親もヘルプに来てくれることになったので、
出産と同時にとても賑やかになりそう。楽しみになってきました。

あとは、ベビーの逆子状態が直ってくれるコトと、
出産のタイミングがマッチャンのテストが重ならないコトを、
ただ祈るだけ…(う~ん微力だ)です。
スポンサーサイト
 
I-CO #-
 
ご両親、いらっしゃるんですね。よかった、よかった。
逆子ちゃんなのかぁ。迷信だと思いつつ、うちの長男の時、おなかをさすりながら、まわれ~まわれ~とかやった。34週なら、まだまだ、動く可能性アリ。
これからどんどんおなかも重くなってくるだろうし、腰を痛めない様にね。
えみ #-
 
>I-COさん
まわれ~まわれ~。やってみました。どっち回転だかわからないので、一応両方^^。
そう。両親が来てくれるのはとても心強いのですが、母が『産後21日(?)は寝てなきゃダメなのよ!!』と、なんだかスゴイ気合の入りよう。…外出禁止とかされそうで、ちょっとコワイ気もしています。
まぁ #XkxCE0vU
 
え?両方やったらせっかく回転したのがまた逆子にならない???
・・・そんなことないか・・・(笑)
ヘルスビジターはジャッキーさん?
あの人の英語わかりやすい?
私はうちの旦那さんの英語以外は未だに苦手だわ・・・(恥)
えみ #-
 
>まぁさん
あれ??うちのヘルスビジターさんはジャッキーさんではありませんでしたよ。目がパッチリかわいくて、優しい方でした。きっと、私の英語があまりにお粗末なので…気遣ってゆっくり優しく話してくれたんだと思います。
…というコトは、同じGPを利用している日本のママが他にもいらっしゃる、というコトですね。
RIN #jcOaHd1Q
 
え、ジャッキーじゃないの?!ヘルスビジターも何人もいるんだね~。知らなかったです。
(ジャッキーけっこう早口だよね、まぁさん)

私は産後3週間くらいは、自分の体がしんどくて外にはあまり出なかったけど、こっちの人って元気ですよね...。
何故か寒さにものすごく敏感になって、ちょっとでも寒いと胸が痛くて大変だったのを思い出しました。(母乳足りないくせに補充痛がひどかったの)

逆子、なおるといいですね~。
えみ #-
 
>RINさん
ジャッキーだったら早口だったのか…。ゆっくり話してくれる方で助かった~。
寒さで胸が痛むこともあるんですね。うまく母乳が出てくれることを願うのみなのですが、マッサージやっておいた方がいいのかな??そのほか『洗濯ばさみで鍛える(!!)』とか『日光浴して紫外線で強くする』とか…笑ってる場合じゃないのかな??
まぁ #XkxCE0vU
 
うん、RINさんの言うとおりジャッキーさんは早口だと思う。
うちのDANさんと彼女が話してるときは訛もあって私の頭は???でいっぱいです。

私は完母で子供はどんどん大きくなっていってるから母乳は足りてると思うんだけど、子供が生まれる前からお風呂上りにマッサージはしてました。そのおかげか、生まれる前から微量ではあるけれど母乳が出てました。でも臨月近くなってやりすぎると刺激で陣痛が早く来ちゃうこともあるのでやり過ぎない方がいいとか聞いたことあります。
それよりか、生まれてから蒸しタオルで乳腺を暖めてマッサージしたら、気持ちいいし痛くないし、とっても良いように思います。
詳しいやり方はまた会った時にでも・・・。
kayo #-
みらいママです 
こんにちは。お久しぶりです。
旦那(wintory33)のブログからたどってきました。
もうすぐベビーちゃんが生まれるんですね~♪
楽しみ&不安もあると思いますが、リラックスが安産のポイントですよ。
何かリラックスできる物や音楽、アロマなど用意しておくのも良いかもしれません。

逆子なんですね~。
お腹を触って平らで硬いほうが背中なので、
背中を上にして横向きで寝るようにすると、赤ちゃんがでんぐり返ししてくれるかもしれません。
逆子体操と言うのもあるんだけど、キツイ姿勢をとるので、かえってお腹が張るとも言われていて、オススメしてないところもあります。
ところで、逆子だったらスコットランドでは帝王切開になるのかな?
日本では病院によって違います。

スコットランドの出産ケアすごいですね。
元気な赤ちゃんが生まれるの楽しみにしています♪
じい #-
がんばれ! 
おひさ!

今年は海外から届く年賀状があるのかなぁと思ってたんですが(笑)

あかちゃんと過ごす時間はホント楽しいよ!!

昨年はデジカメで撮った写真と動画がなんと11GB _no 多すぎてみれんがな。

これから楽しみ一杯なのでラストスパート
がんばって下さい!

ころ助の写真はkayoのBlogの方が多いので
暇なときにでも覗いてみて下さいな。

元気なbaba.Jr楽しみにしてるよ!!
えみ #-
 
>まぁさん
クリアな英語を話す人に会えるかどうか…本当に運ですよね。昨日、初のアンテナタルクラスに参加してきましたが、『ミッドワイフ1名+参加者16カップル』という人の多さの上に、皆ボソボソ話しをするものだから、何を話しているのやら、殆ど???…でした。哀し~。
産後、マッサージの教えを請いに伺ってしまうかも…。その際はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
えみ #-
 
>Kayoさん
こんにちは。また再会(?)できて嬉しいです♪リラックスが安産のポイントですか~。徐々に心の準備ができてきてはいるのですが、正直、まだまだ不安の方が大きいです…。
『背中側が上』がよいのですね。今まで、ドッチがいいのかな~??と思いながら寝てました。ありがとう!!
このまま逆子状態が続いたら…ですが、『リスクが少ないのかいい』と言ったら、ミッドワイフさんに『それはね~人によって考えが違うから、人によって違うことを言うわよ。ネットなどでいろんな情報を見て自分で考えてみて』と言われました。ので、今、外回転術や帝王切開の情報収集中です^^
こちらでは、異常がない限り医者の出番はなく、全てミッドワイフさんにお世話になります。ミッドワイフって、頼もしいお仕事ですね~。
えみ #-
 
>じいどの
おひさです!!
『みらころちゃんゲレンデデビュー』には、大きく励まされたわ。スゴイ。さすがの育児だね。これからも参考にさせていただきますので、どうぞよろしく~!!
まさみ #-
 
もう34週か~
お祝い、頑張って作らないとな。
(切羽詰らないと行動しない私)
本当に楽しみだね。
のんびり出てくるのを待とうね!
えみ #-
 
>まさみ
本当にアッという間だったよ~。
心の準備がまだ今一なので、『もうちょっと中でのんびりしててね~』と日々祈ってます。
それにしても、年々、月日の経過が加速度的に速くなっていくわ。年、か。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://rottarotta.blog77.fc2.com/tb.php/43-c032a2b0

