FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケールの季節?? 
『今がケールの』なのだそう。
ケールは、霜にあたることで、甘みと風味が増すんだそうな。

今まで、私の中では『ケール=青汁(→バツゲーム)』のイメージしかなかったので、
スーパーでケールを見かけても『どうやって食べるんだ??』と、
遠巻きに見ていただけだったのだけれど、
今回、初トライしてみました。(旬って言葉に弱いんだよなぁ)

食べてみたもの~
その1:ケールのクルミ和え
 ケールとクルミのほろ苦さがぶつかってしまう感じかな。
 でも、マッチャンは『ほうれん草のより好き~』と喜んで食してました。

その2:ケール卵とじ
 ちょっと濃い目に煮て、卵を落としました。
 これはバッチリ♪とってもいけます。
 ちょっと残ったほろ苦さがたまらない~。
 しっかりカールした葉の食感もグ~。
 私は、多分この食べ方が一番好き☆

その3:ケール混ぜご飯
 ごま油で生姜風味に炒め煮て、混ぜご飯に。
 これもいけた~!!
 山菜ご飯の感じ。油揚げを入れてもよさそう。

その4:ケールサラダ
 Cookpadで見つけたレシピ。
 カラカラにしたベーコン&ガーリックを茹でたケールに和えて。 
 サラダが欲しいときにいいかな。

それから、Wikipediaには、tamari-roasted almondsなんて食べ方も紹介されていました。
確かに、お醤油との相性バッチリ!!だと思う。
思っていたよりもずっと食べやすく美味しいし、栄養価もタップリのハズ♪
何と言っても、たっぷり入って1袋£1未満。ほうれん草よりお得~♪
いいものに出会って、ちょっと得した気分~
(…って今まで試していなかっただけなんだけれど)

そうそう、
ornamental cabbage(葉牡丹)と売られているモノの多くが、
実はケールなんだそうな。
そういえば、子供の頃飼っていたコッコちゃん(♂・凶暴キャラ鶏)、
庭の葉牡丹をよくつっついて食べていたなぁ~。
(但し白い葉牡丹のみ。紫の方は美味しくないのか??)
そうか、あれがケールだったのか…。

日本でこの季節にお馴染みの白菜や大根が気軽に手に入らないのは残念ですが、きっと、こちらにはこちらのよいモノが色々あるんでしょうね。
身近な食材でオススメのモノ/食べ方がありましたら、教えてください。m(_ _ )m
スポンサーサイト
 
まぁ #XkxCE0vU
 
へぇ~、ケールが手に入ることすら知らなかったなぁ・・・。
私もちょうど、こっちでは「おひたし」にする野菜が少ないなぁって思ってたので今度試してみようっと。いい情報をありがとう。
ASDAでも手に入るのかな?
確かに大根は手に入りにくいけど、白菜はTESCOでもASDAでも売ってますよね?!
そうそう、前のブログにあった栗の水煮とペーストもASDAで買えますよ・・・って知ってるかな?
えみ #-
 
あれ??栗、そこのASDAにありました??探したけれど見つからなかったので、ナイかと思っていました。どのコーナーでしょう??
ケールは、多分どこのスーパーでも入手できると思いますよ。葉っぱがカールしているタイプをよく見かけます。葉も茎も味もしっかりしているので、おひたしにするには長めに茹でた方がよさそうです。
その他、いい情報等ありましたら、またよろしく~です。
まぁ #XkxCE0vU
 
豆の缶詰コーナー、もしくはその右隣の筋だったと思う。
一番上の棚に2種類並んで売ってますよー!
えみ #-
 
おお!いつもウロウロしている辺りにあったとは!!ありがとうございま~す。ちなみに私は、ASDAの『小豆』『筍』の水煮缶もけっこうお気に入りです。
I-CO #-
 
うちでは、水を足して、バーミキサーで、ジュースにして、こして、しぼって、まんま青汁つくりまーす。
子どもが好きなのは、人参とリンゴと青汁蜂蜜と、バナナミルク蜂蜜青汁です。残ったカスは、ごま油でいためてごまとか入れて、ふりかけ風にも。

あとは、お好み焼きのときキャベツの代わりに、使ってみて。結構いける。。

まぁ #XkxCE0vU
 
たびたびお邪魔します。
今日ASDAに行って栗売り場を確認してきました。
売場No.13のパスタとかある筋です。(前言ったのとぜんぜん違ってた・・・ごめんなさい)奥に向かって右側の棚の一番上です。(マーマイトの上です)
えみ #-
 
>I-COさん
すごい!!いろいろやってますね~。実は私も青汁は嫌いではないのですが、バナナミルク蜂蜜青汁~??って想像できない…。でも、気になるので、トライしてみます。はい。
お好み焼きに使うのは美味しそう。お多福ソースのコテッとした味に合いそうですね。
えみ #-
 
>まぁさん
ありがとうございます^^。缶詰類、あれこれあって探すの大変なんですよね。明日のバレンタインのスイーツはモンブランにしようと思っているので、明日、早速買いに行きま~す。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://rottarotta.blog77.fc2.com/tb.php/42-be4a0420

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。