スポンサーサイト 
今年もよろしくお願いします 
明けましておめでとうございます!!
皆さま、どんな新年をお迎えでしょうか??

スコットランドの新年は、
盛大な花火&『蛍の光』で始まりました(By BBC)。
これもまた節目感があってよかったです。

今年は、
とにかく『前向き気分』でいきたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします☆


今日は、ベビー28週のチェックアップへ行ってきました↓↓

今は、4週間毎に定期検診があって、今日は28週目の検診。
普通は、GP(地元の病院)でのミッドワイフ検診のみなのですが、
今朝のミッドワイフ検診で
『胎動はどのくらいある??』
と聞かれて、
『多くて1日5~6回。全く動かない日もある』
と答えたら、
『それは少ない。しっかり見てみなきゃ。』
ということで、ナインウェルズ(大学病院)に検査に行くことに。
(ミッドワイフさんは、胎動の少なさのほかに、私のお腹の小ささも気になったらしい)

実は、
『胎動が少ない??』コトと
『早産の心配は??』というのが、
この頃すごく心配でした。
なんせスコットランドでは通常、妊娠期間中に医師に会うことはなく、内診も全くナシなので、日本だったら行うのであろう早産予防のためのチェックがないのです。なので、なんだか不安。
おまけに、少し前の新聞で『UKでは、妊婦の5人に1人以上がmiscarriage or stillbirth』という記事を目にしてしまい、不安爆発!!
なので、『早産を予防するための検査を受けることってできる??母が早産で2人亡くしているので不安なの。』
と、ミッドワイフに素直に伝えてみたところ、
『医師に相談してみて』
と、ナインウェルズの医師の予約も取ってくれました。

GPでのミッドワイフ検診後、ナインウェルズへ移動。
病院の奥の方の静か~な診察室に通され、
ベビーの心音と動きをキャッチするモニターをお腹に固定して、
『ベビーが動いたのを感じたら、ボタンを押してね』
とボタンを渡され、ベットに横になってジッと30分ほど。
静か~な診察室で、お腹に神経を集中させていると…
なんと、モニターがひろうボコッというノイズとともに、お腹の中でしっかり動いてるのを体感。
結局30分ほどの間だけで、10回くらい胎動をキャッチ。 
なんだ、私が今まで気付いてなかっただけだったのね。
はぁ立場ナシ…。ちょっと、いやかなり恥ずかし~。
けど、胎動ってこうゆうモノなのね。ってわかってホッ。

そして医師ともお話することができて、早産への不安もだいぶ解消。(日本での考え方とはちょっと違うような、と思ったけれど、納得できる説明だったのでヨシ)

今日の検査のほかにも、
2週間後にミッドワイフ検診追加(私の精神安定のタメ??)、
そして『全~然問題ないんだけど、チェックのためにね』
と、4週間後にスキャンの予約ももらえました。

日本と比べて検査内容&回数が少ないのが、不安&不満だったのですが、思ったことを相談してみたら、思いのほかしっかり対応してもらえて、おかげで気持ちがだいぶ楽になりました。
いやぁ、やっぱりなんでも口に出してみるものですね~。

今日は、ベビーの心音もいっぱい聞けて、胎動たるものもよくわかって、おまけに4週間後のスキャンもついてきて(男の子か女の子かわかるカモ☆)、なかなかハッピーな1日でした。
スポンサーサイト
 
まぁ #XkxCE0vU
 
えみさんこんにちは。ご近所のまぁです。
妊娠中はちょっとしたことで不安になりますよね。。。
こっちではホントに日本のように「黙っていてもやってくれる」っていうのは期待できません。出産後の入院中もお風呂の入れ方、オムツの替え方などこっちから「教えて」って言わないと誰も教えてくれません。
聞いたら親切に教えてくれるんだけどね・・・。
えみ #-
 
>まぁさん
本当にそうですね。
コチラの方は、聞いたり頼ったりすると、とても優しくしてくれるんですね。懐深いなぁ。と、昨日、しみじみそう感じました。
ところで、今日はありがとうございました!!
ご近所にまぁさんのような先輩ママさんがいてくれる、というだけでも、私にとってはものすごく心強いです☆
onoz #JXoSs/ZU
 
お久しぶりです、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
私も30週を超えるまでは胎動が少ないのがとても心配な時期があったので、共感しながら読みました。病院がしっかりサポートしてくれて、よかったですね!
流産、死産の確率、予想外に高くてびっくりですよね。でも、そのほとんどがごくごく初期の段階のことで、中期、後期でそういうことが起こる確率はぐっと少ないと読みました。とはいえ、心配になってしまうことに変わりはないですけどね…。
4週間後のスキャン楽しみですね~!
えみ #-
 
>onozさん
こんにちは~。
今までは、『NHSってどうなんだろう??』って思うこともあったのですが、今回のことで信頼度がグッと↑アップです。医師も『28週になれば大丈夫だよ』と言っていたので、かなり気が楽になったかな~。
onozさんは、そろそろ臨月でしょうか??あともう少し、楽しみですね♪
Mariaicuietta #Uxtcrjzg
 
私も「週数のわりにお腹が小さい、赤ちゃんが育っていない」との理由でエクストラスキャンをしました。その日まで不安で不安でたまらなかったよー。でもスコティッシュのお腹と比べられちゃあねえ・・・。
でもこれで性別がはっきりするよ、よかったね!
えみ #iirdRl6I
 
>Mariaicuiettaさん
私のミッドワイフさんは『日本人カップルの子』ということで、サイズの違いを気にかけてくれているようです。でも、今回のは『問題ないんだけど、あんまり心配がるからスキャンもしてあげるわ(苦笑)』って感じでした。ちょっと恥(笑)??

秘密にする

 
トラックバックURL
http://rottarotta.blog77.fc2.com/tb.php/35-dae71960

