FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
23週 
23週になりました。

この頃のコト↓↓

・お腹が一気に丸くなったような。
 『ベビーが産まれるの??』と初めて声をかけられました。

・11月初めの花火の日に大暴れされて以来、
 胎動がなくなってしまった…
 静かすぎてコワイくらいだけど、
 お腹が大きくなる=順調に成長中というコトで大丈夫?

・来週24週目のミッドワイフ検診を予約。
 ローカルのサージェリーで
 ミッドワイフに会うのは初めて。
 優しい人だといいな。ドキドキ。

・そろそろベビーグッズを揃え始めようと思って、
 ベビーグッズのお店・mothercareへ行ってみました。
 が、あまりに多くのグッズにクラクラと目眩が。
 あぁ、なんであんなにイロイロあるんでしょ??
 
 まず、どれが本当に必要なモノなのか、よくわからない。
 その上、日本のモノと違う形状のモノも。

 ベビーウェアが、
 日本のような前開きタイプではなく、
 首を通すタイプだったり。
 …それって、首が座る前は、着させるのが怖くはないんだろうか??
 つま先までしっかりカバーされる靴下付だったり。
 …昔、家庭科の授業で、
 『赤ちゃんに靴下を履かせていると、
 土踏まずができにくくなる』
 と習った記憶が10何年かブリに思い起こされて、
 ソレが妙に気になってしまう。
 
 ベットも、ベビーベットだけでなくて、
 moses basket(ツルで編まれたかご)や
 crib(揺りかご)もあって、悩ましい~。
 
 一体、何をどう選べばよいのやら、ただ今、ややパニック中 

・布おむつもいいかな??と思うようになりました。
 今までは、洗濯の大変さや排水のコトを思うと、
 結局、布ってどうなのかな??って思っていたけれど、
 この街でも、回収して洗ってくれる
 ランドリーサービスが利用できるよう。
 環境へ与える影響の大きさは、
 製造~使用~廃棄まで全て含めて
 その大きさをフットプリントの大きさで表すと、
 紙おむつ:4300㎡
 布おむつ(家で洗濯):2300㎡
 布おむつ(ランドリーサービス):1600㎡
 なんだそうな。

・相変わらず、頭がボーッとしています。
 日本を離れて4ヶ月…。
 英語が無進歩なばかりか、
 この頃は日本語の単語を間違えたりする鈍脳ブリ。
 脳のリハビリをしないとな~。
スポンサーサイト
 
Mina #-
 
やっほ~!!shioちゃんにブログの存在を今日教えてもらったのだ!(って私、誰かわかる?)楽しそうなScotish Life、またちょくちょく寄らせてもらいますね~。(私もピトロッホリーへ行ったことあるよ~)

そうそう、以前、ロンドンでベビーウェア(友人の赤ちゃん用)を探してて気が付いた。そちらのベビーウェアは前あきタイプが少ない!!かわいいのは全部後ろあきだったのだ。(後ろにホックがあったら痛いでしょ~!それとも、うつぶせ寝にするからかな?と一人解釈してましたが、ホントのところはどうでしょ?)
えみ #-
 
>Minaさま
おぉ!!これはMina先輩ではないですか!!そちらは、そろそろ忘年会シーズン、きっと『何食べに行く??』な~んて盛り上がっている頃ですよね??

そうなんですよ。前あきタイプの服、少ないんです。私は、こちらの人は日本人より首が短くて丈夫なのかな?なんて、かなり勝手な解釈もしてます。ハハハ。
Mariaicuietta #Uxtcrjzg
 
そうそう!! 首がすわっていない新生児にあのタイプは怖すぎるよね。一体どうしているんだろう?? 私は始めの頃はすべて日本製だったよ。
足まであるタイプは、冬だったらいいんじゃないかと思う・・・。私も裸足がいいとは聞いていたけど、我が家はやたら寒かったので、いつも足つきをはかせていました。靴下が無くならなくて便利だったよ(赤ちゃんの靴下は紛失率高し)
実は私も、二人目は布おむつで!と決めているんだ。二人の友達から聞いたんだけど、思ったより楽だって(でも二人目はあるかどうかまだわからない)。
えみ #iirdRl6I
 
>Mariaicuiettaさん
靴下がなくならないのはイイですね~。おかげさまで、肌着は、日本のものをたくさん頂くことができてホッとしています。ダンディの先輩ママさん達に感謝!!です。
そうですか、次は布おむつでいくんですね。楽しみですね~。私は紙で始めて、もし(!!)余裕があったら、布にしてみようかな~なんて思っています(が、きっと余裕ナイでしょうね…)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://rottarotta.blog77.fc2.com/tb.php/27-27091a1c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。