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妊娠中のカフェイン 
今日はきれいな青空。
で、『さあ出かけよう♪』と、バス停へ。
でも、あまりにも冷たい風に『これは、なんか風邪気味っぽいかも~』と一気に弱気に。思わず家にUターンしてしまったのでした。
そんなわけで、今日の午後は、一人家でカフェオレ(デカフェ)を飲んでヌクヌク…

いや~もうダメダメ。
私ってば、一体何をやっているんだ~!!

…でも、実はこんなダメ人間な自分を結構好きなこの頃。

というわけで時間ができたので、
前から気になっていた『妊娠中のカフェイン』のコトをまとめてみました↓↓

『妊娠中のカフェイン』

日本の妊娠雑誌を見ると、一日コーヒー1~2杯くらいなら問題ないとの記載。
スコットランドはどうなんだっけ??と思って、ミッドワイフから渡された本を読んでみたけれど、カフェインについての記載はありませんでした。A4サイズ×厚さ1cmくらいの大きな本なんですけれどね。

いくつか関連サイトを見てみると、
今の研究では、一日に300mg未満のカフェイン摂取なら赤ちゃんへの害はない。というコトになっているそう。
コーヒーやお茶は、カフェインのほかに、鉄分の吸収を妨げる成分も含むので、飲むなら食間の方がよいそうです。

【カフェイン含有量】
(飲み物はカップ1杯(240cc)中、チョコは28g中)
・ドリップコーヒー:100-300mg
・カプチーノ:40-70mg
・紅茶:35-175mg
・緑茶:8-30mg
・ココア:3-30mg
・ミルクチョコ:1-15mg
・ダークチョコ:5-35mg

ものすごく幅があって、なんだかグレーな感じですが…
モノによっては、コーヒー1杯のみしかダメなこともあるのね~。
ちなみに、スタバのハウスブレンド470cc(ってグランデサイズ??)は、259mg含だそうです。
う~ん。今までちょっと認識が甘かったかも。
これからは、家で飲むコーヒーと紅茶は、基本・デカフェでいきます。

参考サイト
 http://www.babycenter.com/refcap/3955.html など
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onoz #-
遊びに来ました 
こんにちは、早速遊びにきました。
これから温かいモカやラテが恋しくなる季節ですね~。
紅茶の 35-175 ってすごい幅ですね。濃さによるのかしら。
私は飲み物類は避けているのですが、チョコレートはリミット決めずに食べちゃってるな、、。Green & Black のダークチョコを一気に一枚食い、なんてのもしちゃってました、、今後気をつけねば、です!
また遊びにきますね♪
えみ #-
>onozさん 
こんにちは。
私も大のチョコ好きです。この季節には、特に美味しく感じますよね~。
でも、チョコにカフェインが入っているとは、実は今まで知りませんでした…。
ところで、Green&Blackのチョコ、早速サイトをチェックしてみました。特にホットチョコがおいしそう~。
量に気を付けつつ、楽しみたいですね。

秘密にする

 
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