FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
到着!!母子健康手帳 
こぬか雨→曇り
昨日の強風で黄葉していた葉が落ち、庭の木は早くもハゲ状態に…

今日は、母子健康手帳が到着♪
手帳2
英語圏での出産&子育てのために、日本語と英語両方で書かれたもの。
クロネコブックオーダーに注文して、実家から転送してもらいました。
内容は、日本の母子健康手帳に英訳が付されているほか、妊婦の健康状態などについてのページがあって、それは、先日のミッドワイフとの面会時に聞かれたこととほぼ同じことがまとめられていました。
これからは、検診などに持参して記入していこうっと。気を付けなくちゃいけないコトがわかるので安心♪
発育曲線も目安としてどのくらいか知っていると安心だと思うし、予防接種の記録も大事よね(記憶に自信がナイので)。
それにしてもコレ、6歳まで使える大事なものだったのですね。そんなに長く使えるものだとは知りませんでした。

それから、コチラは予想外の到着↓↓
手帳1
コレは、岐阜県某市の母子健康手帳です。
実家の両親がもらってきてくれたんだそう。
『健康手帳は、住民票がないともらえない』と聞いて、海外転出届けを出してきちゃったし…と殆ど諦めていたので、もらえたとはウレシイ驚き。しかも某市、両親が現在暮らしてはいるけれど、私自身は一度も住んだことがないのに。なんと寛大な。いやはやありがとうございます。
中には、いろいろな注意事項やアドバイスなど、英語版には書かれていない情報も書かれていて、とても参考になりま~す。
スポンサーサイト
 
まさみ #-
 
母子手帳って地方自治体交付なんですね。
産婦人科のオマケでくれるのかと思っていた。
えみ #-
>まさみ 
そうそう。自治体交付なのよ。
なので、自治体によってデザインが違ったりするみたいよ。
(って、私も知らなかったんだけどね)
私がいただいた某市のモノは、ホンワカかわいくて嬉しいわ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://rottarotta.blog77.fc2.com/tb.php/14-003da2b1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。