スポンサーサイト 
ハーブな一日 
今日は、ビュンビュン強風の一日。
木枯らしどころか、枝ごと飛んでいて、やや嵐状態。

でも、私的には落ち着いた日だった。
朝からアロマなお風呂に入ってイイ気分~。今日使ったのは、昨日、その香りがとっても気に入って購入したニールズヤードの『Mothers Bath Oil』。
『妊娠中は避けましょう』というハーブが割と多くて、選ぶのが難しいこの頃だけど、コレは妊婦向けのバスオイルなので安心安心。
使われているのは、ベルガモット、イランイラン、ラベンダー、カルダモンなど。やっぱりブレンドが上手なのね。スッキリ、でも豊かな気持ちになれました。

夜は、今回で4回目となったHerbal Medicineのクラスに参加。
『免疫力を高める』が今日のテーマで、
ユーカリ、ニンニク、ショウガ、セージetcが登場。
ニンニクやタマネギなどユリ科のものは風邪に効くのだそう。
例えば、スライスしたタマネギとハニーを重ね重ねしたものを24時間置いて、リキッド分を飲むといいんだそうな。
フーム。確かに効きそう。
でも味が想像できないよねぇ。

サラ(先生・ハーバリスト)が『風邪をひいた時、部屋に置くだけでいいのよ』と言いながら作ってくれたのは、
セージ、カモミール、タイム、ジェニパーベリーをボールに入れて、お湯でヒタヒタにしたもの。
お湯を注いだだけで部屋中にラブリーな香りが広がって、皆でウットリ。
風邪じゃなくても、体から悪いモノが抜けていきそう。
いいわ~。

それから、クリームを作成。
わ~い♪こうゆう実用的なの、大好き。
作ったのは、ラベンダーとレモンのクリーム。
レモンの香りでスッキリ気持ちよく、手はスベスベになる超リッチなクリームができあがりました。
サラ曰く『クリスマスプレゼントにしたらラブリーでしょ??』と。
確かに。いいね~♪

香りがある生活っていいものですね~。
これでしばらく、ハッピーに暮らせそう♪
スポンサーサイト
 
よう #-
アロマなお風呂 
良いですね~ヽ(^▽^)ニールズヤードってのはシティセンターのあそこのお店のこと?なんにせよ、朝からのお風呂はリッチな気分になりません?
ハーブのクラスも楽しそうですね。クリーム作りかぁ。それも良いなぁ。家でも作れるのかしら。
えみ #-
ようさん、こんばんは 
クリームは家でも作れます。
簡単♪安全♪混ぜるだけ~。
明日にでもレシピをアップしますね。
ただ、蜜蝋などの材料がダンディで手に入るのか不明…
ニールズヤード(最寄のお店はエディンバラです)から通販かな??

秘密にする

 
トラックバックURL
http://rottarotta.blog77.fc2.com/tb.php/13-d00ea2a8
 
・ベルガモット・ベルガモットが花盛り!・ベルガモット・燃えるような深紅の花 *ベルガモット・ハーブの花と終わらない旅・ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾・ベルガモット(ハーブの一種)・ベルガモットの花が咲いていました。・ベルガモット・ ブラックベリーとベルガモッ

