 
In the Night Gardenに夢中 
inthenightgarden1

BBCでやっている子供番組『In the Night Garden』
夜の庭(庭というより、森)で、繰り広げられる物語。
柔らかな光の映像がきれいです。
ストーリーもファンタジーで、キャラクターも愛らしい。

現在、にょん子が、一番夢中になっているものです。

そして、実は、私も夢中だったりする^^
マカパカのダンスが、かわいいのです。
密かに練習してみてるんだけど、けっこう難しい…。
YouTubeでも見られます↓↓
(YouTubeのブログ埋め込み方法がわからなかったもので…
http://www.youtube.com/watch?v=zIxrNHfyl48
公式サイトはこちら

この番組、日本でも放送されるといいな~

今週末、ダンディの家を出発します。
次のブログ更新は、千葉の家から、かな??
それまで皆さま、ごきげんよ~う
帰りま~す -旅の記録- 
我が家、6月終わりに日本へ帰国することになりました。
帰国が決まってホッともしているけど、この風景と別れるのは寂しい。。。

2年前に渡英してきた時は
この国をなかなか好きになれずにいたのですが、
いつの間にか、この国をとても好きになっていました。
空と海と山が身近にあって、いい所です。
スッキリしない天気も、慣れてしまえば、天気の変化を見てるのが楽しいし、
食べ物も、この頃は美味しいものを見つけられるようになりました(これも、慣れただけ??)。

スコットランド、最後の旅かな、と思いつつ、
また北の方へ行ってきました。


++旅の記録+++++++++++++++++++++++++

-Isle Of Skye- 山がある島が好きなので。

J1

J2

主要道を外れると、1車線の道が多い。

J3

Waternish、Steinという小さな町で。 
夕飯時の夕焼け。

J4

何戸か見た萱葺きの屋根。

J5

木版画のギャラリー。
元板(って言うの??)を見せてもらったら、あまりにも緻密でびっくり。躍動的でおもしろい。
この島は、このギャラリーのように、白壁にグレーのスレートの屋根で作られた家が殆ど。

J6

このモチーフ、スコットランドのラッキーチャーム。『Luckenbooth』と言います。
婚約のときに交換して、赤ちゃんが産まれたら、evil spiritsから子供を守るために、
赤ちゃんをくるむショールにつけるんだって。
今までずっと探していたのに、好きなデザインのものが見つからなかったのですが、
この島でやっと出会えました。大切に使って、いつか娘が大きくなったら譲りたいな。

-Summer Isles- ぶらぶらドライブ
J8

Achnahaird Bay
南の島みたい、なビーチ。

水着ではしゃいでるファミリーもいましたが、
私たちには、とても真似できません。凍えます。
ボディボードをやってる家族もいました。波、ないんだけど…^^

ここ、キャンプ場にもなっています。
ゆっくり滞在して、晴漕雨読(晴れた日は海でカヤック、雨の日は読書)なんて良さそう。
場所は、Ullapoolの少し北です。

J7

Achiltibuie
ちょんちょんと並んでいる島がSummer Islesです。

こんな海と空を眺めながら、1週間くらい過ごしたいなぁ。
って、時間の感覚がだいぶヨーロッパ的になってる??
日本に戻って、忙しい日本社会に順応できるかなぁ。…不安。


-Cawdor Castle- お庭に遊びに。
J14

J9

フォーマルなのに、☆型が可愛い~。
星型の中は、ラベンダー。花が咲いたら、きれいだろうなぁ。

J11

J12

多くの花はこれから。
咲いたら、迫力でしょうね。
…その頃にはもうスコットランドにいないのが、残念。

J13

お城にかかる跳ね橋と、ウヒャウヒャ歩く娘。

にょん子、いよいよ歩き出しました。
今は、歩きまわるのがとにかく楽しいらしく、
ここの庭でもごきげんに遊んでいたのは良かったんだけど、
どうやらここで、ダニをもらってきてしまった。。
家に帰って気付いたら、5ミリくらいのが娘の顔にくいついていました。ひょぇ~

気付いたのが夜で、病院はすでに閉まっており、
でも、そのまま翌朝まで放っておくのもイヤだったので
がんばって自力で取ってみたのですが、失敗。口が残ってしまった…
これって、このまま放っておいていいのかな??
やっぱり病院に連れていけばよかった。。

ダニが付くなんて、思いもしなかった。
歩き出すと、こんな想定外事件も増える??


++++++++++++++++++++++++++++++
日本帰国後は、千葉市内に住むことに決まりました。
(社宅選びで、築40年ものの都内か、新築の千葉か、を選べと言われた。究極の選択じゃない??)
日本の皆様、どうぞよろしく~!!

