 
とうとうお引越しです 
かいだん

我が家、とうとう、明日、引越しです。
(というのか、すでに今日…)

今日は、荷物をまとめつつ掃除をして、
銀行の口座をクローズに行ったり、
年末に産まれた友達のとこのベベちゃんに会いにいったり…
と、最後まで怒涛の一日でしたが、
夜、アパートのエタドリューも無事に終わって、
やっとなんとか一息しておるとこです。ふう~。

今、つかまり立ちがブームのにょん子、
荷物を詰めたダンボールにつかまって、中のものをポイポイほじくるほじくる。
かと思うと、ダンボールを手押し車にして、押し歩いてたり…
遊んであげれなくって可哀想だな、って思っていましたが、
どうも本人は、引越しのゴチャゴチャした雰囲気が楽しかった模様。
今日は遊びつかれたようで、夕飯の途中で早々にグッスリ寝入っちゃいました。

子連れの引越しって、やっぱり大変。。
作業が遅々として進まず…、
もう引越しなんてしたくな~い。
って気分ですが、
次は、4月か5月末くらいに、スコットランド→日本への引越しが待っとります。
ゲソッ

***********
パリでの6ヶ月は、
楽しくて、もりだくさんで、
本当にあっという間でした。

たった半年しかいられませんでしたが、
自分の人生の中で、
この半年の間だけでも、パリで過ごすことができて本当によかったです。
美しいものや美味しいもの、
多国籍のいろんな文化のなか、
豊かな時間にふれることができました。

そして、なによりも、
同じような月齢の子をもつ素敵なお友達に出会えて、
一緒に子供の成長を見たり、おしゃべりできて楽しかったです♪
みんなのお陰で、だいぶリラックスして楽しく育児できました。
ありがとう~♪この出会いに感謝!!

パリを離れて、距離はちょっと遠くなっちゃうけど、これからもよろしくね♪
スコットランドに遊びにくるとき、日本に帰ってくるときは、連絡ください。
いつかまた会える日を楽しみにしています☆
***********

今回は、
夫のスコットランド留学の課程のなかの
パリの某国際機関でのインターンによるパリ生活でしたが、
いつか今度は、赴任でパリに来ることができるかも!!??
…それは夫の今後の仏語の頑張り次第という噂なので、
まずは仏語を頑張ってもらおうと思います。 
…いえ、私も、頑張りますよ~。仏語!!

今日のアパートのエタドリュー、大家のマダムもやってきて、
私たちが住んでいたアパートのことをいろいろ教えてくれました。
このアパート、ルーブルからセーヌ河を渡ったところにあるのですが、
なんと17世紀のものなんですと。古~い!!
エレベーターがなくって不便だ~、って思っていたのですが、
階段(↑の写真)が重要文化財に指定されているんだそうな。
なので、エレベーターがつけられないんですって。
この螺旋階段、にょん子を抱えて4階までグルグル上がるの、大変でした…。
おまけに、なんと、ルーブルと地下道で繋がってるんだって。
セーヌ河の下に通路があるらしいですよ。
いったいどうなってるんだろう??
そんな地下道、探検してみたかったなぁ。
ちょっとこわいけど、ね。

来週末、フランスを発つ前に、
明日から1週間、メリビルにスキーに行ってきます♪
やっと念願のアルプススキーです♪♪
昨年は妊娠中でスキーできなかったので、超久々のスキー!!
うまく滑れるかな~。ドッキドキ。ワクワク♪
その間、にょん子は、初クレシュ(託児所)です。
うまく楽しんでくれるかな??

あけましておめでとうございます 
遅ればせながら…

あけましておめでとうございます!!
今年も、皆さまにとって素敵な年になりますように!!

今年の新年は、
お友達の旦那さんご実家宅のちょっと田舎の素敵なお宅での
オイルフォンデュ年越しのあと、
家族会議で急遽決定されたドライブ旅行で
フランスを南下して、プロヴァンスまで行ってきました。

tachiagari

↑にょん子、立ち上がりがブームです。
掴めるものがあれば、なんでも掴んで立ち上がっています。
ベビーシートにもなかなか座りません。。。
座らせる度に、毎回大泣きです
なんかこの頃、ものすごく我が強くなってきたんですが、
子供って、こんなんでいいんでしょうか??
このまま超ワガママ児になってしまったらどうしよう…不安

mirumando1

mirumando2

↑リヨンの南135kmのところにある小さな村・ミルマンド(Mirmande)。
不思議なほど人の気配がなく、あるのは焚き火の匂いだけ。
静かに洗練された村。村人たちの美意識が相当高そうです。
『美しい屋根の村』にも選ばれたことがあるそうで、
雨の中、屋根がしっとりいい雰囲気。

gorudo

↑プロヴァンスのゴルド(Gordes)
天気が今一だった今回の旅ゆえの虹!!

tansu

↑お宿のマダムのお部屋
ニゃンコ(Luluちゃん)の後ろにあるタンス、
な~んと、マリアテレーズさんの旅行用ダンスだったものなんですと。
ほ~。アンティーク。
と、いうより、
旅行用のタンス、って一体どういうこと??
凡人には想像すらできません。


新年早々、ドタバタな我が家。
今年も慌しい1年になりそうな予感です。

なんと、
パリ生活もあと10日を残すばかりとなってしまいました。
もうすぐパリを去って、スコットランドへ戻ります。
今日は、日通さんよりダンボールが到着。
そろそろ引越しの荷造りをしなければなりません。。。
スコットランドに戻る前に、
私とにょん子は、ひと月ほど日本で過ごして、
3月頭にスコットランドに戻る予定です。
去年3月のスコットランドは太陽とお花に恵まれて、気持ちよかったな~。
今年はどうかな??

ところで、明日からソルド(セール)ですね~。
今日、お店に下見に行って、
ちゃっかり試着までしてきちゃいました~♪
明日は寝坊できないぞ!!フフフ~。

