 
うそ??ほんと?? 
1024
ケブランリー美術館庭より

この頃、すご~く気になっていること2つほど。

◆その1-ご飯で便秘??◆
ノンの離乳食ですが、10月に入って朝夕の2回食にしたところ、どうも便秘気味になってしまいました。。。
PMI(日本で言う保健所みたいなもの??)のお医者さんに相談したところ、
『ご飯を止めなさい』とのこと。

ご飯をストップ~??
…なんて、日本人の私には全くない発想!!
白米よりも玄米のほうが繊維が多くて便秘に良い、とは聞いたことがあるけれど。。

ご飯ほか、人参、バナナもしばらく止めるように、緑色野菜と果物をあげるように、言われました。
(aquaちゃん情報によると、加熱したバナナはダメだけど、生バナナは便秘解消に良いらしい)

その後、適当にご飯(お粥)も食べ、相変わらずの便秘気味ながらも、ノンは元気に機嫌もまあよく過ごしているので良いのですが、
日本人には主食のお米なのに、ご飯って便秘になるのか??
って、真実を知りた~い!!


◆その2-脳みその匂い??◆
先日会った、知人(3歳の女の子のパパ)曰く、
『赤ちゃんの大泉門から脳みその匂いがする』
とのこと。
そう??と思って、だいぶ閉じてきたノンの大泉門をクンクンしているのですが、
う~ん。よくわからない。。。
ちょっと芳しいような、犬の肉球のような匂いがするような、しないような。
脳みその匂い、します??

●おまけ●
昨日、Eric Kayserがウチの近く(7区)にもオープンしました!!
早速食べてみたら、バゲットの皮パリパリ、中モッチリでおいし~い♪
クロワッサンはなんだか甘くて、5区のKayserの方がおいしいような気が。気のせい、かな??
le salon marie claire idees 
今日は、今週末行なわれていた
マリクレールイデの展示会に行ってきました。
雑誌・マリクレールイデは、クラフト、インテリア、食べ物のアイデアがいっぱいで、見ているだけでワクワク、創作意欲をかき立てられる刺激的な雑誌ですが、
展示会の方もアイデア盛りだくさんでおもしろかった~。

これはダンボール製↓↓
1021_6


これはワイングラスのシャンデリア↓↓
(このアイデア、夫は真似する気らしい。地震大国日本では無理でしょう~)
1021_3


かわいいモビール達↓↓
デザインいただき~で、作れそう??
1021_8


今日は特に、子供部屋のあしらいが気になりました♪
あんなのもこんなのも~↓↓
1021_5

1021_2

1021_1
↑は、子供ベットのペイント。ビフォ-→アフター。
おお!!使えそう!!

今は引越し族の我が家なので、子供部屋をまだ用意していないのですが、
日本に戻ったらどんな子供部屋を作ろうかな~。夢がドンドン膨らみます。

無理やり連れてこられた状態だった夫も、
壁ステッカーに夢中になって楽しんでました。
これ、リビングに導入予定↓↓
1021_7


これは、キッチンの棚に導入予定↓↓(取っ手です)
1021_10


これは、現在、私が編み編みしているニットと同じもの。
1021_4
手を出したいこといっぱいですが、
まずはこれを完成させなくては~。
(って、一体いつできあがるんだ??)

今日の帰り道。
1021_9
私、今日で3×歳になりました。
3×歳の夕焼け、きれいでよかった~♪

