 
teething?? 
どうにも眠れないので、今、朝の5時前ですが、PCに向かってます

この頃、なんにでも吸い付く、のんちゃんです。
ぬいぐるみには、頭からかぶりつきます。
1


そして…、
↓↓↓
2

抱っこの時、油断していると、キスマークになります…
腕の内側にけっこうできてしまいました

歯がムズムズするのかな??
近所の仲良しおばあちゃんも『teethingでしょ~』と言うので、teething biscuitをあげてみたけれど、それにはまだ興味ないみたいでした。

ところで、このところ、夜中の授乳後に寝付けなくなってしまいました
のんちゃんは、夜はお腹がいっぱいになるとすぐに眠ってくれるので手はかからないのですが、私の方は、どうにも頭が覚醒してしまうのです。
軽い頭痛もあって、育児ストレスがたまってるぽいな~。よくないな~。と思いつつも、我が子はかわいいと思うし、マッチャンもできることはやってくれているし、家にこもらないようチョコチョコお出かけできてるし…、で打つ手ナシ、みたいです。
もうちょっと時間が経てば、こんな状況(=多分、自分の時間がないという状況)にも慣れてくるものなんでしょうか??
どうにもトホホ…です
予防接種 
この1週間、のんちゃんは、頭の形のことでナインウェルズ(大学病院)に行ったり、近くのGPで予防接種を受けたり、病院通いでした。

頭の形は、生まれた翌日の小児科医チェックからひっかかっていたのですが、幸い、今のところ順調に頭の骨も成長しているそうです。相変わらず、形は変わってるのですが…、まあ、病気ではないらしいので、ひとまず一安心。

予防接種の方は、今までに3回+BCGを受けて、0歳児のうちに受けるべき注射が終わりました。
が、私自身、なんの予防接種が終わったのかよくわかっていなかったので、確認してみたところ、英国って、日本よりだいぶ多く予防接種を受けるのですね~。
本人のための注射とは言え、のんちゃんにとっては受難だったかも…。

初めての注射は、生後8週の時に、太ももに左右1本ずつブチュブチュと。
『発熱するかもしれないから』と解熱剤を処方され、
『熱がでたら、服を脱がせて涼しくさせてね。冷たいお風呂もいいわよ』との英国流アドバイス…。
『発熱したらどうしよう~』と、その夜はものすごくドッキドキでした。だって、熱がでてるコを水風呂に入れるなんて、そんな勇気、私にはありませんもの。

そして、この前は、一度に3本!!
もちろん大泣きでした。
1本目ブチュ→『なによぉ。ギャ~』
2本目ブチュ→『痛いってば~。ギャーギャー』
3本目ブチュ→『もう止めて~。フェ~ン
注射3本が相当痛かったのか、あまりにショックだったのか、夜になっても時々思い出すように激しく泣いちゃって、かわいそうでした


覚書として、まとめておきます。

生後8週
 ・DTP+IPV+Hib 1回目
 ・Pneumococcal conjugate vaccine(PCV)
生後10週
 ・BCG(イギリスの子は通常接種しませんが、日本人なので接種してもらいました)
生後12週
 ・DTP+IPV+Hib 2回目
 ・MenC
生後16週
 ・DTP+IPV+Hib 3回目
 ・Pneumococcal conjugate vaccine 2回目
 ・MenC 2回目

今のところ、
DTPでジフテリア、破傷風、百日咳
IPVでポリオ、
Hibでインフルエンザ菌B型、
PCVで肺炎球菌感染症(肺炎、急性中耳炎、髄膜炎など)
MenCでC型の髄膜炎菌(調べてもよくわからなかった…)、
そして、BCGで結核
に対する予防接種を受けたことになっています。

このあとは、
12か月にHibとMenCのブースター
13ヶ月にMMR(日本のMR(はしか、風疹)+おたふく)、PCVのブースター
を受けることになります。
そのあとは日本に戻ることになるので、日本に帰ってから相談、ということになるのかな。
脳内メーカー 
日本でバリバリ(死語?)働いていた頃、
仕事をする女性として密かにあこがれていた経沢さんのブログで、
『脳内メーカー』なるものを発見↓
http://maker.usoko.net/nounai/

さっそく私もトライ。
名前を入れるだけで、脳内の様子がでてきます。

私の脳内、



emi

こんなん、でてきちゃいました。。。
私の脳内、なんと思いっきりピンクです。
ええ~っ!!
そんなこと、ないない!!
ちょっとひどくないですか~???
現実、今の私の脳の中はほとんど『育児』。残りは『食』でうまってると思うのですが。。。
まぁ『育児』なんて項目は、さすがにプログラムされてない、か。

夫・マッチャンの脳内も見てみました。

マッチャンの脳内結果



wata


ほとんど『食』。
そして、中央に『休』。
あはは~。コレは、当たってるかも~。
今も、晩御飯をいっぱい食べた後、そのままバタンキュで、もう眠っちゃってるし。


それにしても、脳内メーカー…一体どんなロジックになっているのか、私も知りたい。。。

