 
Bookstart 
この頃、ヘルスビジターさんは、4週間に1度、家に来て、のんちゃんの成長状況を確認したり、私たちのいろんな質問に答えてくれています。何でも相談できるので、気持ち的にとても助けられていると思う。
先週の訪問では、離乳食のパンフレットを持ってきてくれました。
『離乳食を始めるのは6ヶ月からが望ましいから、まだ早いんだけど、あなた達、もうすぐパリに行っちゃうから、早めに持ってきたわ~。目を通して、わからないことがあったら、次回の訪問の時に何でも聞いてね~。』
とのこと。うれしい配慮だなぁ~と思うのと同時に、パリに行ったら彼女みたいな助けがなくなってしまう…、と、ちょっと不安に思えてしまいました。

それから、ベビー用の絵本を2冊持ってきてくれました。
かわいいイラストのバックに入っていました。図書館用バックとして、最適な大きさ♪bookstart

ブックスタートと言って、イギリスでは、赤ちゃんに絵本を2冊ずつプレゼントしてくれるのだそう。
ウチが頂いたのは、Tickle, Tickle と Peepo Baby! の2冊。
Tickle tickle は、私が知らない擬音語のオンパレードで、勉強になりました。
例えば、
tickle, tickle:こちょこちょ 
squelch, squelch:ぴしゃぴしゃ 
ナドです。擬音語や幼児語って知らない言葉だらけなのですが、こうゆうの、絵本からいっぱい学べそうです。

で、絵本を広げて、のんちゃんに読んで聞かせてみると、ウキャキャと大反応!! か、かわいい
まだ、絵本の絵を見るわけではないですが、声の感じが楽しくて、良いらしいです。
なんだか、コミュニュケーションが取れている感じで嬉しい~と、親ばか悦に入ってみたりして。。。

Bookstartの説明によると、赤ちゃんの時に絵本を与えられた子は、就学後の文字の習得が早いとか。
まあ、それは眉唾な気が…。

絵本を読むの、なかなかいいなぁと思っていたのですが、その後、気付いたところ、絵本じゃなくても、要は音の感じが良ければ、なんでもよいらしい。
いろいろやってみたら、今のところ、のんちゃんが最も反応を示すのは、
なんと、マッチャンが最近始めた中国語の練習でした。
まぁまぁ→まぁ↑まぁ↓、
みたいな、あの発音練習です。 
これには、ニャーニャーアーアーと、のんちゃんなりのおしゃべりで答えてくれて、ちょっと笑えます。

それにしても…
相方よ、何故に今、チャイ語なのか??
フランス行きを前にして仏語をやらなくていいのか??
…マッチャンのやることは、時々よくわかりません。

ところで、この頃、ストレッチまたはヨガが眠る前の習慣になっています。骨盤もののストレッチは、体の軸が正しくリセットされる感じがします。継続ものは苦手な私でも、ちょっと続けてみたらすっかり身について、今では歯磨きのように、やらないとどうも気分が悪いのです。
加えて、体の引き締めには、やっぱり運動量が必要だよな~、と思っていたところ、ずごい人気らしいビリーズブートキャンプのソフトをゲットできたので、今夜から早速始めてみるつもり♪
チラッと見たところ、かなりキツソウ…というのか、それよりも、出演者の真剣さにちょっとうけてしまいました。ワハハ。私にも続くかな~??
で、あのゴムが欲しいのですが、どこかで売ってないでしょうかね??
小さなホテルの素敵なお庭 
アリス
アリスの町

先日(と言ってももう先週末のことですが)、うちから車で30分くらいのところにある小さな町・アリスでマッチャンが所属するセンターのサマーパーティがありました。(全然、サマーって感じの陽気じゃなかったんですけどね。。。元気にサマードレスを着ているコたちもいましたよ。若さ、ですかね~。)

会場だったホテル(The Lands of Loyal Hotel)のお庭が素敵だったので、ご紹介します。

アリスホテル

ホテルに向かうアプローチです。

アリス2

丘の中腹にホテルが建っていて、お庭からは下の牧場がいい借景になっています。

アリス3

ミントの花がかわいい~

アリス4

ブルーポピーも元気に咲いています。

アリス5

アリス6

アリス7

アリス8


かわいらしく、かつ素敵なお庭でした。
すごく好きです。こんなお庭に暮らしたい~

昨秋、ダンディにやって来たときは、『なんて地味なところなんだ…』と思ったけれど、春~夏になってみると、緑イキイキ、お花イロイロで素敵なお庭がいっぱいですね。

素敵なお庭を見ると、その要素を、日本に帰った後の庭造りに取り込みたいなぁ。と思って、頭の中にイメージをメモするのですが、でも、もしかして…自分で頑張って庭造りをするよりも、こうゆう素敵なお庭に遊びに来てコーヒーなどを飲みながらゆったり楽しむ方が、オイシイ…??というのか、不精な私に向いてるような…。
お食い初め 
のんちゃん誕生から100日
本当に形だけ、『お食い初め』をしました。

okuisome2

お食い初め、食材を揃えるのも大変だしどうしようかな~と思っていたところ、幼馴染からかわいい祝い膳(木製)が届いたので、これでいちお食べさせるフリをしてみました。
フリなのに、のんちゃんてばヨダレも出てたりして、けっこう食いしん坊なのかも
(この頃、ちょうど私達の夕食になると大泣きが始まって、ゆっくり食事できないのですが、もしかして食べ物の匂いがわかって泣いているのかな~??)

okuisome1

折角なので、お赤飯と鯛もどきの魚(red snapper)を焼いてみました。見た目は鯛にけっこう近いのに、味は…やっぱり鯛には遠かった残念~。

okuisome3

↑コレはこの前、グラスゴーで買ってきたケーキ。
超かわいい
味はやっぱり…でしたけど

お食い初めって、する人32%/しない人68%で、しないおうちの方が多数なんだそうです。実は、マッチャンも私も赤ちゃんの時にはしなかったらしい。地域によるものなのかな??まぁでも、イベントは楽しめる時に楽しんでおかないとね。

