 
スープカレー 
スープカレーを作ってみました。
スープカレー

スプーンでご飯をすくって、それをスープにつけて食します。(まぁ、好みですが)

スープカレー、私にとっては嗜好品のようなものです。
札幌に住んでいた時は、しょっちゅう食べに行っていました。
スープカレーはお店によって味がイロイロで
ラーメンのようにスープ命なものなので
家でその味を出すのは不可能だろうと思っていたのですが、
某先輩がスープカレー作りにはまっているというので真似して作ってみたら、
とてもおいしくできちゃいました♪
トマトの酸味と生姜のスッキリ味で健康的な味です。
しかも、市販のブイヨンを使うので簡単。そして短時間!!
コレはしばらくはまりそうです♪

参考にしたレシピ↓
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1100_1199/01195

それから、このところはまっているデザートは…↓↓
スコーン

スコーンです。
クロテッドクリームたっぷりですな。
このクリームがまったりでおいしい!!
脂肪的にはかなりヤバイとわかってはいるのですが…、でも、やめられないんですな~
ASDAで4個£1.4!!お財布にはやさしいです。
ベビーマッサージ 
ベビーマッサージに行ってきました。
週1回×4週間のコースです。参加は5組のハハコ。
市がやっているので参加費無料なのが嬉しい♪
ここでやるのはインドとスウェーデンマッサージの融合だそう。
今回は、足とお腹のマッサージを教わりました。
赤ちゃんの反応はそれぞれで、気持ち良さそうにしていた赤ちゃん2名、泣きの赤ちゃん2名、そして、のんちゃんは爆睡

その後、家で、のんちゃんの目が覚めている時を狙って2回試してみたのだけれど、今度は大泣きされてしまった…
途中でお腹が減ってしまったのと、眠たくなって寝ぐずりになってしまったみたい。
のんちゃんはマッサージが好きなのか??…不明です。

でも、私のほうには大収穫がありました!!
マッサージクラスで一緒した2人&彼女のお友達2人と一緒にスタバでコーヒータイムしてきました。
グッズやウェア情報交換、エクササイズの話など他愛もない話をしただけなんだけれど、『わかるわかる~』って話を聞いてくれて、皆そうなんだぁと、心が楽になりました。
私の乏しい英語はかなり問題ではあるのですが、わからないなりにも奮闘してみました
同月齢の赤ちゃんがいるママ友って、なんかイイ。
今週は、天気のいい日を狙って皆で公園かビーチでピクニックする約束だったんだけれど、今週の天気は望み薄ということで、ピクニックは来週に延期になってしまった…。晴れろ~スコットランド!!

ところで、気になったのが、足の長さと頭の大きさ。
他の子に比べると、のんちゃんの頭って妙ににデカイ。そして足がとても短い。ちと哀しい…。
赤ちゃんて、標準で3頭身くらいなのだと思っていたけれど、どうもコチラの子は違ったらしい。ムチムチながらも何やら色香まで漂う足…。
人種によって、基本的に骨格が違っているんだなぁ。
この頃のこと 
なんだか、あっという間に時が経っていくこの頃です。

●のんちゃん
今週で生後10週になりました。
この頃の状況は
体重:4.4kg
身長:56cm(生まれてから13cmアップ。スゴイな~)
授乳は1日7回くらいで、うち2回ほどミルクをトップアップしてます。このくらいが調子よいらしいです。ようやくお互いにリズムが掴めてきたかな。
私に向かって、ニッコリ笑うようになりました。癒されてます。でもマッチャンにはまだあまり笑わないらしいので、ちょっと優越感♪フフフ~
モービルが大好きで、目をキョロキョロさせて眺めています。
ベビージムはまだ早いみたい。まだ見ているだけ。おもちゃを掴んで遊びだすのが楽しみ♪
どうしても右ばかり向いてしまうので、向き癖直しに三角枕↓↓を作ってみました。授乳の時、お尻を支えるのにもちょうどよく、便利です。Kayoさん、ありがとう!!
non


今週は、ナインウェルズ(大学病院)にBCGをうけに行ってきました。
イギリスは結核患者数が少ないので普通はBCGの接種ナシなのですが、
日本人ということで特別に接種です。
BCGといえば『ハンコウ注射』と思っていたのだけれど、
細い針が付いた普通の注射で、腕に平行に近い状態に横からチュ~とうっていました。
注射のうちかたにもイロイロあるんですね。

前々からお願いしていたベビーマッサージのコースの予約がとれたので、来週から参加してきま~す。
できるかな~??
泣かさずにマッサージ…
それから、ネイティブのママ友…

●お花
chulip
この頃、部屋になにかお花を飾ることにしています。
↑は、庭で咲いたチューリップ。花びらのスケ感がいい感じでしょ??

●ジーンズが…
衣替えがてら洋服の整理をして、妊娠前にお気に入りだったジーンズを久々にはいてみました。
ら、…ダメ。
全然ダメ~!!!
現実的に数字にすると、お腹が6~7cmもヤバイ状態。ショック~

あまりにも衝撃的だったので、気を取り直すために新しいジーンズを買ってきました。
いいのが見つかりました♪Pringleです。痩せる目標にしようと、サイズきつめのややピチピチを選びました。
そして家に帰って、早速ウキウキとはいていました。
そしたら、なな、なんと!!
…脇が裂けたのです。
ジーンズなのに…。
裂けるって…。

現在、傷心です。クスン。

