 
le salon marie claire idees 
今日は、今週末行なわれていた
マリクレールイデの展示会に行ってきました。
雑誌・マリクレールイデは、クラフト、インテリア、食べ物のアイデアがいっぱいで、見ているだけでワクワク、創作意欲をかき立てられる刺激的な雑誌ですが、
展示会の方もアイデア盛りだくさんでおもしろかった~。

これはダンボール製↓↓
1021_6


これはワイングラスのシャンデリア↓↓
(このアイデア、夫は真似する気らしい。地震大国日本では無理でしょう~)
1021_3


かわいいモビール達↓↓
デザインいただき~で、作れそう??
1021_8


今日は特に、子供部屋のあしらいが気になりました♪
あんなのもこんなのも~↓↓
1021_5

1021_2

1021_1
↑は、子供ベットのペイント。ビフォ-→アフター。
おお!!使えそう!!

今は引越し族の我が家なので、子供部屋をまだ用意していないのですが、
日本に戻ったらどんな子供部屋を作ろうかな~。夢がドンドン膨らみます。

無理やり連れてこられた状態だった夫も、
壁ステッカーに夢中になって楽しんでました。
これ、リビングに導入予定↓↓
1021_7


これは、キッチンの棚に導入予定↓↓(取っ手です)
1021_10


これは、現在、私が編み編みしているニットと同じもの。
1021_4
手を出したいこといっぱいですが、
まずはこれを完成させなくては~。
(って、一体いつできあがるんだ??)

今日の帰り道。
1021_9
私、今日で3×歳になりました。
3×歳の夕焼け、きれいでよかった~♪
や~っと完成♪ 
knit

冬の入り口からとりかかっていた『ベビーコート兼おくるみ』が
なんとかようやく完成しました~。
ポイントは、フードに付いた耳。ピョコンとかわいい♪

実は、コレが初のかぎ針編み挑戦で…
どうなっているのかわけ分からず、
途中、間違いに気付いてやり直すこと数回。
おまけに、旅行先でアミアミしようとドイツ旅行に持って行ったら、
ヒースローでのBAロストバゲージ大混乱に遭遇してスーツケースごと行方不明になってしまったり。

(結局、スーツケースとその中のアミアミは、
旅行から戻った後、自宅に宅配で無事届けられました。
あの頃は、BAの対応のお粗末さに『もう何も戻ってこないんじゃないか…』
と思ってもいたので、スーツケースに再会できた時は、
怒りを忘れて、思わず感涙もの
だがしかし、
ロストバゲージによる旅行中の出費についての補償を求めても、全く音沙汰ナシ。
やっぱり怒ですね~。)

はぁ~なんとか出来上がってよかった~。

それから、スリングも完成↓↓
sling

(※中にいるのは、『湯たんぽ』羊のムウです)
ミシンをこっちに持ってきていないので、ひたすらチクチク直線縫い。長かった~。
このスリングで身軽なフットワークを夢見ています。
…甘い、かな??
ちなみに、作り方はココを参考。リングはアメリカから通販しました。

そして、ビブ↓↓
bib

これは、いただいたキットに刺繍をしたもの。
ラブリーな色使い♪さすが日本にはかわいいモノがありますね~。
Mちゃん、ありがとう。o(^▽^)o

アミアミヌイヌイのお陰で、ソファの上で過ごすヌクヌク時間が、すっかり癖になってしまったこの頃です。
…次、何か作るモノないかな~??
またも振りだし 
先週始めた編み物…進みません。

というのも、編み目を見ては間違いに気付いてほどいているから。
1回目:編み目の大きさがバラバラすぎてほどく。
2回目:表と裏の毛糸の掛け方を間違えていたことに気付き、ほどく。始めからやり直し。
3回目:16段編んで、編み方を根本的に間違えていることに気付く。ほどいて始めから。
ナドナド…。

ここまでが先週のドタバタ。
まあ、ビギナーなのでしょうがない。
さすがに今週は、とても好調に編み進むことができ、前身ごろの半分くらいまでできました。満足~。

が、ナントまたもや誤りが発覚!!
前身ごろの半分ができているハズなのに、
あまりにも長さが短い…。ん??
と思ったら、全て長編みをしなくちゃいけないトコロ、
私ってば、間違えて全て中長編みをしていたのでした。

というわけで、
またも振りだしに戻る、です。
さすがに凹んでます。
思い込んだら突っ走ってしまう、
コノ性格が諸悪の根源らしい。

本日の教訓:
『ナニゴトも早め早めの確認を!!』

イヤハヤ…なのでした。
『寒くて長い冬対策・その2』 
先週はハロウィーン(近所の子供たちが魔女やパイレーツに化けて我が家にも続々やってきてくれました。かわいかった~♪)、週末にはガイフォークスの花火も見て、すっかり英国の秋を満喫のこの頃です。

次はクリスマス★
昨日、エディンバラに行ったら、お店が素敵に飾られていました。
冬のイルミネーションって、ホワ~ッと幸せな気持ちにさせてくれるから好き。東京のイルミもきれいだけど、寒さが強い所の方がより心に染みるみたいです。

で、私は『寒くて長い冬対策・その2』に着手。
とうとう、編み物に触手を伸ばしてしまった~!!
knit

ベビーの頃にはおくるみ、
ヨチヨチ歩く頃にはコートになるモノができるハズ。

『こうゆうの初めてなのに、
結構な大作を選んでしまったのカモ』
ってコトに、着手してから気づきました。
実は1列目ですでに躓いてる…。オイオイ。

まあ、ガッツで年内完成を目指します

