スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
奥日光・菖蒲ヶ浜キャンプ場 
久しぶりに奥日光に行ってきました。
泊まったのは、中禅寺湖畔にある菖蒲ヶ浜キャンプ場。
ここ、静かで湖からの風が気持ちよく、昔から大好きなキャンプ場です。

2009_0817奥日光0017s

ただ、お盆の週末ゆえに、道路もキャンプ場も混雑が予想され、
混みこみはゴメンなので早朝・5時半に家を出発。
高速を使わずに下道利用でスイスイ進み、9時半にはキャンプ場到着。
お陰で、湖に面した静かなサイトにひっそりとテントを張ることができました。

早めのランチをとって、千手ヶ浜へハイキングに。
波音を聞きながら、明るい森の中を歩くコースで、本当に気持ちよい!!

全てがノンコペースなので、通常片道1時間強のコースのところ、
ノンコが眠っちゃったり、座り込んだりで、3時間近くかかっちゃいました。
倒木の下をくぐったり登ったりでも、倒木1本で30分くらい遊ぶし…
子供って、目の前のことを全力で楽しめるからうらやましい
彼女なりに楽しんでいるらしいので、ヨシとしますが、ほんともう、計画立ちません~。

2009_0817奥日光0036s
父子揃って爆睡だ~

キャンプ場に戻ると、林間のサイトには大きなテントがズラリ並んで、
昔、ジョギングコースにしていた戸山公園のテント村かのようになっていましたが、
私たちのテントの周囲は、幸い、静かなまま残されていました。
夜は、隣にテントを張っていたアメリカの学生くんがやってきて、
波音を肴に飲んで語って過ごし、米エリート大学の学生事情がわかっておもしろかった♪

2009_0817奥日光0021s

↑森の入り口で見かけたオオハンゴンソウの群落。
道路際に咲いてる様子は夏らしくて好きなのですが、
生態系にとっては脅威の外来ものなんですよね。
今週末、除去作戦がひかれるそうです↓
『オオハンゴンソウ除去作戦 ボランティア募集! 』
スポンサーサイト
キャンプに行ったよ@那須 
暑中お見舞い申し上げます。
半年ぶりの更新になってしまいました。日が経つのって早い早い

涼を求め、山に行ってきました。
nasu1

以前、夫婦ではテントを持ってあっちこっち行っていたのですが、
ノンが産まれてからは殆どどこにも行っていなかったのです。
ということで、今回、初のファミリーキャンプ♪

nasu2
ノン、喜んで走り回ってたよ~。
初めは慣れない不整地に足をとられたり、木道で滑って転んでいたけれど、すぐに慣れて上手に歩けるようになっていました。子供って順応力あるんですね~。
テントも基地みたいで嬉しいらしく、ワイワイ言って喜んでくれました。
むしろ、撤収の時に『ノンノンのおうち~!!』と泣かれ、説得が大変だった。。
初キャンプ成功!?やった~!!

今回行ったのは、休暇村那須。
北関東らしい落葉樹の森で、気持ちのよいキャンプ場でした。
なぜなんだかガラガラにすいていて、静かにのんびり過ごせました。
オートキャンプ場じゃないからすいているのかな??
ミニマムな装備で身軽に行きたい我が家にはピッタリのキャンプ場です。
なにより、標高1230mだけあって涼しいのが良かった~。
蒸し暑い夜から久々に解放され、グッスリ眠れました。

nasu3
帰りに立ち寄った温泉・鹿の湯がシブくて素敵でした。
暑いのになんで温泉、とも思ったけど、
ここのお湯は高温&強酸で短時間入浴なので、入浴後はスッキリ。しかも肩凝りにバッチリ効きました!!

この夏、今回行った那須以外にもいくつかキャンプに行きたいと思っています。
眺めの良いところを歩きにも行きたいなぁ。と、欲望は膨らむばかりなのです。ノン、足腰強く育ってくれ^^

<おまけ>
こんな道化者になってしまいました。。
アップップ!!
nasu_n1
nasu_n2
nasu_n3
子供の写真、連写モードで撮ってみるとおもしろいですね☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。