 
スリングおんぶ 
おんぶ生活始めてみました。
)sling1

へこリングというらしい、
リラさんのスリングでのおんぶ方法を参考にしておんぶしてみたところ、

ノンご機嫌。
私の方は密着感があっていい感じ。
負担が両肩に分散されるので、わりと楽。
何より、自由に動けて楽~!!

いつもはノンが『遊んで~ 』とぐずるので
夫が帰ってくるまで手をつけられない
夕食の準備もできちゃいました。
スムーズに家事が進むって、気分いい~。
クルミだって割っちゃいましたよ~。
(>>みーさん。クルミ、にんにくマッシャーで割れました。おいしかった!!)

いや~。おんぶっていい~。
これからは、家ではおんぶ生活でいこうと思います。

外でのおんぶはどうなんだろう??
アフリカ系の人って、
やわらかそうな布で上手におんぶしてるよね??
あれ、かっこいいよね。
あれは、一体どうなっているんだろう??


おんぶに使うスリングですが、
始めに手持ちのスリングで試してみたら
長さが30cmくらい足りなかったので、
今回、長めに生地を用意して、
新たなスリングをチクチク作りました。
(スリング作成に参考にしたのはコチラ
今回は、幅100cm、長さ260cmで作ってみました。
これでおんぶにはちょうどいい長さになったけど、
普通にスリングとして使うには、テールが膝まできてしまって長すぎ。正直、ちょっと邪魔。
ひとつのスリングでのおんぶとスリング、
両立はなかなか難しいかな。。

リングは、前回作ったときはアメリカから通販で購入したのですが、今回は、登山用品のカラビナで代用しました。カラビナだと口が開くので、洗濯のときに取り外せていいかな~と。
(注:カラビナは、縦の強度は十分強いのですが、
クリップ式に簡単に口が開いてしまうので、使い慣れが必要だと思います)
PMIに行ってきました 
bumbo2
Bumboチェア買ってみました♪
(おまる、ではありませんよ~)

先週なんですが、ノンが6ヶ月を迎えたので、
身長&体重を測りたくて、
PMI(Protection Maternelle Infantile)に行ってきました。

★身長64cm。
 産まれてから21cmの伸び!!すご~。
 こんなに伸びて、骨がキシキシ言ったりしないんだろうか??
★体重6515g。
 出生後、一時2200gくらいに
 体重が減っていたことを思うと、およそその3倍に。
 体重増加不良で悩んでいた日々が、
 いまや遠い昔のことのようだなぁ。

PMIでは、小児科医による定期チェックもやっていると聞いたので、お願いして、ノンも後日見てもらいました。
英語をしゃべってくれる先生だったので助かったのですが、あまり流暢ではなく、ちょっと不自由そうな英語。

で、その先生、
ノンを見て言った言葉が、『頭デカッ』!!

…って、なにもそんなに直接的に表現しなくっても。
不自由な英語だから、そんな表現になったのか??
もうちょっとオブラートに包んだ言い方とか、ないんですか??
しかも3連発くらいデカイって言った…。
傷心のハハです…

PMIでは定期チェックも無料なので、助かります。
今回は、頭のこと()のほかに、
離乳食やワクチンなどの相談をしてきました。
ワクチン、B型肝炎のワクチンを受けた方がいいって言われたけれど、どうしようかな~。
UKでは、親が肝炎でない場合は不要だったんですけど、
隣の国でも、受けた方が良いとされるワクチンて違うものなんですね。
ビオりんご(初・離乳食) 
ringo

かわいい形。
そして、とってもよい香り~。

昨日、うちに遊びに来てくれたお友達が
彼女の旦那さんの実家でできたという
りんごを持ってきてくれました。
柔らかな甘さで、とってもやさしい味でした^^。

せっかくのビオものなので
ノンにもすりおろしてあげてみたら、
ごっくんごくごく…
身を乗り出して、かぶりつき飲みでした。
やった~。
初離乳食、大成功です♪
離乳食も楽しいかも~^^。

作り手がわかっているって、すごく安心。
そんな果物や野菜、なかなか手に入れられるものではないけれど、
ビオとして売られているものは、
お店で普通に売れれているものより
ちょっと安心できる。
これからは、日曜日のビオマルシェ通いが日課になりそうな予感。

なあんて。
離乳食、となって、なんだか途端に過敏になっている私です。ハハハ
出会い 
パリに来て3週目。
今週は嬉しい出会いがいくつかありました。

1)編みぐるみダックス
ゴディ
ほや~とした顔がかわいくて思わず購入
娘の2/3くらいのサイズなので、娘のいい相棒にもなってくれそう。
お店には、ほかにマルチボーダーのクマやウサギもありました。
編みぐるみ、って作るの楽しそう~。
やりたいなぁ。始めちゃおうかな~

2)アパートのマダム
今住んでいるアパート、隣のご夫妻はとても感じのいい方なのですが、なんせフランス語の高い壁があるので、挨拶のみのお付き合い。
でも今週は、アパートの入口で、下の階のマダムが声をかけてくれました。
『赤ちゃんの声がするわね~って夫と話していたのよ。あなただったのね~』と、キレイな英語で♪
『泣き声、うるさいでしょ??ごめんなさい』と答えれば、『うるさいなんてことないわ。赤ちゃんの声、大好きだわ~』と優しいお返事。。。
しかも『いつでもウチのドアをノックしてね♪』だって。
あ~いい人だ。
とても素敵なマダムなので、ぜひ仲良くなりたいです。
でも、パリの人の場合、『いつでもノックして』ってゆうのは、どこまで社交辞令なんだろうか??
遊びに行ってもいいのか??やっぱりそれはダメ??
…うぅむ。解釈に悩みます。

3)ママ&ベベ達
木曜日は、ブログで見つけたomachiさん主催のピクニックに参加。
omachiさんに『参加させて~!!』とお願いして行ってきました。
ブログで知り合った方と会うのは初めてだったので
ちょっとドキドキでしたが、行って大正解でした。
いっぱい集まって(9組のママ&ベベだったかな??)ワイワイ楽しくて、リフレッシュできました。
のんちゃんと同じ5ヶ月児とも知り合えて、うれし~♪

こうやってみると、全部、のんちゃん繋がりの出会いです。
子供ができて、大好きなスキーや山行きが制限されてしまうのはちょっとストレスだったけど、
のんちゃんのお陰で広がっていく輪には、感謝感謝です。
teething?? 
どうにも眠れないので、今、朝の5時前ですが、PCに向かってます

この頃、なんにでも吸い付く、のんちゃんです。
ぬいぐるみには、頭からかぶりつきます。
1


そして…、
↓↓↓
2

抱っこの時、油断していると、キスマークになります…
腕の内側にけっこうできてしまいました

歯がムズムズするのかな??
近所の仲良しおばあちゃんも『teethingでしょ~』と言うので、teething biscuitをあげてみたけれど、それにはまだ興味ないみたいでした。

ところで、このところ、夜中の授乳後に寝付けなくなってしまいました
のんちゃんは、夜はお腹がいっぱいになるとすぐに眠ってくれるので手はかからないのですが、私の方は、どうにも頭が覚醒してしまうのです。
軽い頭痛もあって、育児ストレスがたまってるぽいな~。よくないな~。と思いつつも、我が子はかわいいと思うし、マッチャンもできることはやってくれているし、家にこもらないようチョコチョコお出かけできてるし…、で打つ手ナシ、みたいです。
もうちょっと時間が経てば、こんな状況(=多分、自分の時間がないという状況)にも慣れてくるものなんでしょうか??
どうにもトホホ…です

