 
In the Night Gardenに夢中 
inthenightgarden1

BBCでやっている子供番組『In the Night Garden』
夜の庭(庭というより、森)で、繰り広げられる物語。
柔らかな光の映像がきれいです。
ストーリーもファンタジーで、キャラクターも愛らしい。

現在、にょん子が、一番夢中になっているものです。

そして、実は、私も夢中だったりする^^
マカパカのダンスが、かわいいのです。
密かに練習してみてるんだけど、けっこう難しい…。
YouTubeでも見られます↓↓
(YouTubeのブログ埋め込み方法がわからなかったもので…
http://www.youtube.com/watch?v=zIxrNHfyl48
公式サイトはこちら

この番組、日本でも放送されるといいな~

今週末、ダンディの家を出発します。
次のブログ更新は、千葉の家から、かな??
それまで皆さま、ごきげんよ~う
ダンディに戻りました 
ダンディに戻ってきて、1週間がたちました。
再びのこの町での生活に、ボチボチ馴染んできたところです。
でも、家にネットがきてないので、ちょっと不便。今は、大学にある教会内のカフェにPCを持ち込んで、やりくりしてます。
(そうそう。ここのカフェのホームメイドスープ、優しい味でおいしいの♪£1.6とお得だし。)

こっちに戻ってきて、いくつか驚いたことが。

まず、物価が安くなった!?

なんでも高い高い、と思っていたUKでしたが、
UKを離れていた間に、ポンドが£1=¥250から¥200くらいに急落したお陰で、
だいぶ安くなったように感じられるのです。

だって、円になおすと、
例えば5000円だったものが4000円に。
10000円だったのが8000円に。
ちょっとちょっと、いきなり2割引きですよ、奥さん。

H&Mとか、フランスよりもお得な気がして、
浮かれて、こんなもの↓買っちゃいました♪
choucho.jpg

これで£4=¥800くらい。安い、よね??

海外に暮らして1年半経ちましたが、まだまだ日本円に換算してモノを見る癖が抜けません。
いや~、為替って魔物ね。


それから、もうひとつの驚きは、↓↓
entotu

煙突!!!
こんな味気ない煙突、これが今のウチのリビングからの景色なのです。
初めてこの煙突の存在に気付いたのが、家に着いた翌朝・夜明けの頃で、
この煙突&その横に月があったりして。
『月がでたでた~月がでた~♪ヨイヨイ』の世界。
哀愁~。ちょっと涙が出そうになりました。。

今の住居は、大学の家族向け寮なのですが、
元工場地を大学が買い取って寮にしたようです。
建物内はきれいに整備されているのですが、無造作に残っている煙突からもわかる通り、周りの環境はまだまだ寂れた工場跡地から脱しておらず、今一。
住居って、家のなかだけじゃなくって、周囲の環境もほんとうに大事なのね~。と、暮らしながら実感中。
今度は、テイ川(海)が見える家に住みたかっただけに、ギャップが大きいです。。
大学さん、寮の周囲の街づくりもしましょうよ。ねえ。
1歳になりました♪ 
にょん子、昨日で無事1歳になりました。
わ~い。パチパチ

産まれてきた頃、小さくって弱々しくって、体重もなかなか増えてくれなくて、
毎日イジイジ心配していた日々がもう遥か昔のことのような、いやまだ昨日のことのような。

その後はスクスク成長してくれて、
今はもうずいぶんといっちょまえになりました。
一度狙ったものは手に入れるまで諦めないし、
食べ物も大人と同じものを欲しがります。
ごまかしが利かなくなってきて、手強いこの頃です

1歳になったし、
いつの間にやら卒乳もしちゃったし、
もう『赤ちゃん』とは呼べないのかな??
でも、眠たくなると私にペターっとくっついてくるとこは、
まだまだ赤ちゃんぽくて可愛いーのです。
あと、髪がまだまだ薄いとこも、赤ちゃんぽいな。。

3月3日生まれなので、初節句と誕生日を一緒にお祝いすることに。
一升餅を背負ってお雛様の前を歩く、
散らし寿司を食べてショートケーキも。
な~んて、ワイワイ混ぜこぜなお祝いでした
ちょっと忙しかったけれど、子供がいるとイベントが増えて楽しいね。

----------------------------

ところで、実はまだ日本にいま~す。
本当なら今頃もうスコットランドに戻ってる筈だったのですが、
帰国予定日の前夜遅くに、にょん子が急に発熱!!
気づいた時には38.3℃。夕飯も元気に食べていたのに。
なんの熱だかわからない状態で飛行機に乗るのがこわかったので、
帰国を延期しました。
結局、風邪の診断でしたが、
翌日39℃を超えたので、やっぱり飛行機に乗せなくってよかったみたい。

子供の熱って、こんなに急に出るんだね。
子連れの旅はままならぬ…
これからは、格安チケットではなく、
便の変更ができる大人な航空券にした方が安全そう
ちなみに、今回は
名古屋→パリのJALチケットは、
マイルで買っていたので、一人1500円で変更できましたが、
パリ→エディンバラをeasyjetで取っていたので、この変更がアイタタタ…
変更に伴う出費4万円ほどなり。チーン。
いい勉強になりました。シクシク。

12日にパリ行きの飛行機に乗って、それからパリをちょっと楽しんで、15日にダンディに戻ります。
ダンディはそろそろ水仙が咲き始める頃よね??楽しみ~♪
突発疹のち怪獣化 
ただいま~。
現在、一時的ですが、日本に帰ってきています。
実家でヌクヌク過ごしてますが、
日本は思っていたより寒かった…。
1月末に岐阜の実家に来て以来、あまりにも寒~い日が続いたので、
家の中で冬眠状態になっとりました。
ここ数日、やっと暖かくなってホ~ッ。
今朝は、庭にウグイスが来ていました。ちょっとずつ春、ですね。

生後11ヶ月になったにょん子、
今まで病気知らずだったのですが、
『そろそろ熱がでたり、病気する頃だよな。
海外で高熱になるのは不安が大きいな…』
と思って、
『熱が出るなら、日本にいる間に熱が出て欲しい~』
な~んて、勝手な事を言っていたら、
にょん子、本当に熱が出てしまいました。

お昼ごろ、ちょっと熱いかな??と思っていたら、
夕方には38℃を軽く超える熱に。
3~4日ほど、38℃台、たまに39℃を超える熱が続いたあと、
スーッと平熱に戻って、その途端に赤く小さな発疹がボツボツ出始めてきました。
まるで教科書通りの突発性発疹!
(医師の診断も、結果的には(^^)突発性発疹でした)

熱が出ている間は、
熱があって、足元がフラフラしているのにも関わらず
機嫌よく遊んでいるし、食欲も全然衰えることがなくって、
すごい生命力だなぁと感心するばかりでした。

が、無事に熱が収まってホッとできたのは束の間、
発疹の出没と共に、なんだかすごい自我が登場!!
気に入らないことがあると、
キャーキャー叫びつつ仰け反って暴れるようになってしまった。。

その後、発疹はスーッと消えてくれたのですが、強烈な自己主張はそのまま…。
も~。なんか超いっちょまえの悪態。
これまで割とおとなしい方だと思っていたのに、
1歳を前にして、ちょうど自我が強まる時期だったのかな??
今やすっかりチビ怪獣に豹変。
帰りの飛行機内、コワ~ッ。。

3月1日にセントレアから日本を発って、
パリに1泊して、2日にスコットランドに帰ります。
ダンディの皆様、どうぞまたよろしく!!
ビオマルシェ 
yasai

今日は、ラスパイユのビオマルシェに行きました。
野菜、鶏肉、ヨーグルト、チーズ、パンなどのお店がズラリ。
野菜は色とりどりに並び、鶏はグリルでグルグル回って…どれもおいしそう!!
実際、『トマトは完熟になるまで畑にいました』みたいなしっかりした味でした。

rata

夜は、買ってきた野菜でラタトゥイユに。
ズッキーニ、トマト、ナスのスライスを順番に並べ重ねて、ニンニク入れて、パセリをさして、2時間コトコト煮るだけ。
水を加えないので、野菜からたっぷり出たスープがうま~い!!

ビオにそれほどこだわりがあったわけではないのですが、確かに、スーパーの野菜より美味しいなぁ。

non_atama
マルシェの帰り道 相変わらず、髪の毛少ないなぁ…

